現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の消費生活・各種相談から裁判所から「支払い督促」と書かれた書類が届いたが覚えが無く、対処方法について知りたい。
更新日: 2020年7月29日

福岡市よくある質問Q&A

質問

裁判所から「支払督促」と書かれた書類が届いたが覚えが無く、対処方法について知りたい。

回答

まず、本当に裁判所からの通知なのか確認しましょう。
書類に記載された連絡先ではなく、電話帳などで調べた裁判所の電話番号に連絡して、実際に自分に対して裁判所の手続が進められているのか、本当に裁判所から通知が出されたのかを確認してください。本当の裁判所の通知でない場合は、連絡をとったりせず、無視しておきましょう。念のため、証拠となる書類はすべて保管しておきましょう。
裁判所からの通知は「特別送達」という特別な郵便により封書で送付されます。本当の裁判所からの通知と確認できた場合は、裁判所に対して手続きを行う必要があります。そのまま放置して何も対応しなかった場合、強制執行されるなどの不利益を被るおそれがありますので注意が必要です。ご不明な点は、消費生活センターに相談してください。

福岡市消費生活センター相談コーナー
受付対象 福岡市在住の個人の消費者の方 
相談方法 電話,来所(予約制),インターネット(当センターホームページに相談専用フォームあり)
受付時間 月曜~金曜日(祝休日,12月29日~1月3日を除く)   午前9時~午後5時(電話・来所)
       第2,4土曜日(祝日を除く)  午前10時~午後4時(電話のみ)
相談専用電話    092-781-0999
※来所相談は予約制です。予約はお電話(相談専用電話と同じ)でお受けし,予約の際に
  お名前・連絡先・相談概要をお伺いします。

お問い合わせ先はこちら
市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999    (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)

関連リンク