消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週月曜日の朝刊へ掲載)
【事例】「スマートフォンで副業を検索し、登録料が無料の副業サイトに登録した。すぐに、『メールで悩み相談に乗ると50万円の報酬をもらえる』という副業の紹介があった。『メールを交換するためにはポイントの購入が必要』と言われ、2万円をクレジットカードで支払ったが、送信エラーが続き、その都度ポイントを購入させられ、報酬は全く得られなかった」
事例は、簡単な仕事で高額の報酬が得られると期待させ、サイトに誘導し、メール交換などの有料サービスを利用させるという手口です。登録してメール交換が始まると、サイト事業者から「ランクアップの会員登録料」「文字化け解除費用」「ID・パスワード発行費用」「セキュリティー強化費用」などのさまざまな名目でお金を請求されます。いったん支払ってしまうと、取り戻すのは容易ではありません。
メールをやりとりするだけで、見知らぬ人から大金がもらえるなどという話はあり得ません。副業収入を得ようとする気持ちに付け込んで、お金をだまし取ろうとする事業者がいることに注意しましょう。登録した後に「おかしいな」と思ったら、相手とのメールのやりとりや支払いの記録を保存して、早めに消費生活センターへ相談してください。
部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/