現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから通帳や利用明細の確認を(令和2年12月10日掲載)
更新日: 2020年12月10日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)


通帳や利用明細の確認を(令和2年12月10日掲載)

事例

キャッシュレス決済サービスを通じた銀行預金の不正な引き出しの報道をきっかけに、通帳を記帳したところ、思わぬ引き落としが発覚したという事例があります。

事例1 「不正な引き出しの報道を見て、1年ぶりに銀行の通帳を記帳したところ、以前入会していたスポーツクラブの月会費が引き落とされ続けていた。退会手続きをしていなかったかもしれないが、利用していないのだから返金してほしい」
事例2 「通帳を記帳すると、クレジットカードの引き落とし額が多いことに気付いた。利用明細をウェブ上で確認すると、解約したはずのプロバイダー料金が含まれていた」


解説

  事例1 毎月会費が発生する継続的サービスは、原則として契約当事者から解約を手続きしない限り、会費は発生します。長期間サービスの利用がない場合、事業者から知らせてほしかったとの声もありますが、事業者側に利用していないからといって連絡する義務はありません。
 事例2 クレジットカードの利用明細は書面郵送からウェブ上で確認する方式に変わりつつあります。確認を怠ると不要な料金の支払いに気付かないことがあります。利用明細は定期的にチェックしましょう。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)