現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから慌てないで!トイレの修理(令和2年8月27日掲載)
更新日: 2020年8月28日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)


慌てないで!トイレの修理(令和2年8月27日掲載)

事例

「トイレが詰まったので、『24時間対応』『トイレの詰まり千円~』とインターネット広告にあった業者に電話した。『6千円ほどで修理はできると思うが、詳しい料金は実際に見てみないとわからない』と言われたので来てもらった。『便器を外し、機械を使った作業が必要。費用は10万円になる』と言われ、高額とは思ったが依頼した。詰まりは解消したが、やはり高額過ぎると思う」


解説

 自宅などでのトイレ修理や鍵の修理、害虫駆除など生活上のトラブルに対するサービスの作業内容や料金を巡って相談が増えています。
 業者の宣伝文句をうのみにせず、電話で依頼する場合は、出張料や修理にかかる費用を詳しく確認しましょう。必ず作業前に見積もりを書面でもらい、作業内容や金額に納得できない場合は、すぐに契約せず、複数の業者からも見積もりを取って比較検討しましょう。なお、当初に来訪要請した内容と異なる工事をされた場合は、クーリングオフが可能な場合もあります。
 日頃から緊急を要するトラブルに備え、修理業者などの情報を集めておきましょう。水漏れの場合は、止水栓の場所や操作方法を確認しておくと慌てずに済みます。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)