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更新日: 2018年8月21日

福岡市消費生活センター

宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに関する相談が急増中!

 「佐川急便をかたるショートメッセージサービス(以下SMS)から偽のサイトに誘導され,スマートフォンに不審なアプリをインストールしてしまった」という相談が寄せられているため注意してください。
 佐川急便の偽サイトにはアンドロイド向けの不審なアプリをインストールさせるリンクが仕込まれており,これをアンドロイドスマートフォンにインストールした場合、自分のスマートフォンからも“佐川急便をかたるSMSが”不特定多数(自分のアドレス帳に無いあて先)に向けて送信されてしまう事象が確認されています。



1 事例

 「大手宅配業者からスマホに電話番号宛のメールが届いた。「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください」とリンク先が貼ってあった。確認しようと記載されているリンクにアクセスしようとしたら「許可しますか」という表示が出てきたため不審だ。



2 不審なアプリをインストールしてしまうまでの主な流れ

 アンドロイドスマートフォンでのアプリインストールまでの主な流れと画面については次のとおりです。
※解説の内容やイラストは情報処理推進機構のホームページから引用しています


(1)佐川急便をかたった偽の不在通知のSMSを受信する


お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。とのメッセージとURLが記載されている。
【偽の不在通知のSMSの例】


※SMSで記載されているURLは実在とは異なる偽URLであり,複数種類のURLが確認されている。



(2)SMS内のURLをタップし,アクセスした結果,佐川急便の偽サイトに接続される

接続されたサイトでは,画面のどこをタップしていも不審なアプリがダウンロードされる。また,佐川急便の正規サイトのURLは「sagawa-exp.co.jp」となるためそれ以外のURLは偽サイトと判断可能。

【偽サイトのトップ画面】



偽サイト内では,画面のどの領域をタップしても,アプリのダウンロードが始まってしまいます。



(3)ダウンロードしたアプリを,偽サイトに記載されている手順に従ってインストールさせられる

偽サイト内に,アプリのインストール手順が説明されている。その中で,「提供元不明のアプリ」を「オン」にするように説明されている。
【偽サイトの手順説明画面】



偽サイト内に,アプリのインストール手順が説明されています。その中で,「提供元不明のアプリ」を「オン」にするように説明されています。



3 不審なアプリをインストールしてしまった場合の影響

 偽サイトから不審なアプリをインストールしたことによるスマートフォンへの影響の詳細はわかっていませんが,情報処理推進機構によせられた相談内容から把握できた現象には以下のものがあるとのことです。


(1)佐川急便の不在通知をかたるSMSを送信

  • 不審なアプリをインストールしたスマートフォンからも、同じ内容のSMSが送信される。(その宛先は被害端末内に登録されていた連絡先情報(電話番号)ではありません。)
  • 不審アプリをインストールした端末に,「1日あたりのSMS送信上限数に達した」というメッセージが表示される。
  • 不審アプリをインストールしたスマートフォンから送信されたSMSを受信した相手に,当該スマートフォンの電話番号が知られてしまう。その結果,受信者から,当該SMSの真偽を問う電話やSMSが返信される。

(2)スマートフォンと紐づくアカウントの不正利用の可能性

  • 携帯電話会社が提供するキャリア決済サービスにて,身に覚えのないAppleデジタルコンテンツ等の請求が発生したという相談を数件確認しており,不正利用の可能性が考えらえます。
  • Googleアカウントに身に覚えのないアクセス履歴があったという相談を数件確認しています。Googleアカウントや,スマートフォンで利用しているSNS等のサービスのアカウントへの不正ログインの可能性が考えられます。


4 不審なアプリに対する基本的な対処法と不審なアプリをインストールしてしまった場合の対処法

(1)基本的な対処法


不審なアプリに対する基本的な対処法として,偽の不在通知のSMSを受信しても記載の URLをタップしない。サイトにアクセスしてしまってもサイト内をタップしない。不審なアプリをダウンロードしてしまってもインストールしない。
【不審なアプリをインストールするまでのステップと基本的な対処法】

(2)不審なアプリをインストールしてしまった場合の対処法

●スマートフォンを機内モードにする

 スマートフォンを機内モードに設定してください。これにより,通信を無効化し,当該スマートフォンからSMSの送信を抑止することが可能です。また,当該スマートフォン内の情報が外部に送信されることもなくなります。


●不審アプリのアンインストール

 機内モードの状態で,佐川急便という名称のアプリのアンインストールを実施してください。アンインストールすれば,これ以降新たにSMSは送信されません。正規の佐川急便アプリを使用する場合は,別途Google Playからインストールするようにしてください。




アンインストールの方法:設定,アプリ,佐川急便,アンインストールの順で操作を行う。



●スマートフォンの初期化

 不審なアプリのインストールによる,スマートフォン本体への影響範囲は不明です。そのため,より安全な対処として,アプリのアンインストールだけではなく,スマートフォンの初期化を推奨します。初期化の実施後にデータの復元を行う際は,不審なアプリをインストールした時点より前のバックアップデータを使用してください。初期化の操作方法はお使いのスマートフォンを契約している携帯電話会社等にお問い合わせください。


●アカウントのパスワード変更

 初期化後にGoogleアカウント,およびスマートフォンで利用しているSNS等のサービスのアカウントのパスワードを変更してください。各アカウントのパスワードはできるだけ「長く」,「複雑」なものとしてください。そして,それらのパスワードを「使い回さない」ようにしてください。また,「2段階認証」が提供されている場合,利用することを推奨します。


●キャリア決済の請求確認

 身に覚えのないキャリア決済の請求発生について不安がある場合は,お使いの携帯電話会社にそのような請求が発生していないか確認してください。


※このページの詳細な内容については情報処理推進機構のホームページをご覧ください(情報処理推進機構HPへリンク)


問合せ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/