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更新日: 2018年11月19日

福岡市消費生活センター

架空請求にご注意ください!

 「訴訟最終告知という内容のハガキが届いたが,覚えがない」,「利用した覚えがない架空の請求を受けているが,どうしたらよいか」という相談が,現在も消費生活センターへ寄せられています。

 平成30年7月22日に架空請求に関する相談件数が急増している現状を踏まえ,国の消費者政策会議において,架空請求による消費者被害の未然防止,拡大防止を図るため,架空請求対策パッケージが取りまとめられました。

 以下のとおり消費者庁からの注意喚起情報や各省庁等の取り組みなどについて掲載します。


架空請求に対する注意喚起チラシ


架空請求対策パッケージ(平成30年7月22日 消費者政策会議決定)

架空請求対策パッケージはこちら


消費者庁からの情報(消費者安全法に基づく注意喚起)


関係省庁の取り組み(各省庁のウェブサイトへリンク)


法務省のウェブサイトには,封書による各請求の例も記載されていますので,ご参考にしてください。


かたられている側の事業者の取組


国民生活センターからの情報(国民生活センターのウェブサイトへリンク)


福岡市消費生活センターに寄せられた相談事例

架空請求に関する情報や過去の注意喚起情報などを掲載しています。


                                             

問合せ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/