現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の防犯・モラルマナー・交通安全の中の防犯から警固公園安全安心センターの利用について
更新日: 2019年4月1日

警固公園安全安心センターの利用について

天神の憩いの場として多くの人に親しまれている警固公園内に平成25年12月,地域の安全安心なまちづくり活動を支援する施設として「警固公園安全安心センター」を開所しました。
同センターは,地域団体による安全安心なまちづくり活動の場として利用できるほか,ひったくりなどの身近な犯罪に対する防犯対策や自転車の安全利用など,安全安心なまちづくりに関する相談窓口を開設しています。

警固公園北西の角に位置する「警固公園安全安心センター」の画像

警固公園北西の角に位置する「警固公園安全安心センター」

警固公園安全安心センター
810-0001 福岡市中央区天神二丁目2番31号

  利用方法のご案内

 利用できる団体

自治協議会,自治会・町内会,NPO,ボランティア団体など

 利用できる内容

自主防犯,少年非行防止,暴力団排除,交通安全,モラル・マナー,自主防災,環境美化などの安全安心まちづくり活動
(例)防犯パトロール活動や落書き消し活動,交通安全キャンペーンの会議や,清掃活動,少年愛護パトロールなど地域の安全安心まちづくりに関する活動や行事など
※物品販売や営業のための宣伝などには利用できません。

 施設利用料

無料(ただし,利用団体によることが明かな施設の損傷などについては弁償していただきます。)

 利用申込方法

利用には,定期利用と一時利用があります

  •   定期利用  1年を超えない期間の定期・継続的な利用
  •   一時利用  1日以内の利用(登録制とし,登録期間は最初の利用予定日から1年を超えない期間)

利用予定日(一時利用にあっては,最初の利用予定日)の3か月前から2週間前までに,中央区地域支援課へ持参 ・ 郵送 ・ 電子メールのいずれかにより利用許可申請書を提出してください。

 その他

利用を許可した団体に,施設の鍵を貸し出します。

施設に異常がないことを確認の上,利用後は利用結果票を記入し,すみやかに鍵を返却してください。

定期利用団体には,許可期間の範囲内で鍵を貸与することが可能です。貸与した鍵については,適正に管理していただきます。

鍵の受け取り・返却は,中央区役所地域支援課でおこないます。※平日午前8時45分から午後6時まで

利用の際は,警固公園安全安心センター設置運用要綱を遵守してください。             

申込先

中央区 総務部 地域支援課 住所:福岡市中央区大名2丁目5の31 電話番号:092-718-1056 
(平成31年4月1日より申込先が変更となりました)        


  安全安心まちづくり相談窓口

 開設日時

毎週 月曜日 13時から16時まで ,水曜日 10時から12時まで
※祝日法による休日及び12月29日から1月3日までの日を除く。
※地域団体による利用がある場合には開設しません。

 相談内容

安全安心なまちづくりに関する身近な窓口として,ひったくりなどの身近な犯罪に 対する防犯対策や自転車の安全利用に関する相談などを受け付けます。

≪DVDの上映について≫

相談窓口開設時には,防犯や交通安全に関するDVDを上映しています。
1回につき約15分程度の内容となっており,事前申し込みは不要です。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
 
 上映時刻  月曜日14時から・水曜日11時から ※1回につき約15分程度

なお,地域団体による利用がある場合,相談窓口は開設いたしません。

 ダウンロード