現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の防犯・モラルマナー・交通安全の中のモラルマナーから歩行喫煙防止に向けた取組み
更新日: 2022年3月2日

歩行喫煙防止に向けた取組み



歩きたばこゼロの街へ



 歩行中や人混みでの喫煙は、非常に危険で、火傷や衣服の焼け焦げ、煙による不快感、吸い殻のポイ捨ての原因にもなっており、市民のマナーに不満を感じる要因ともなっています。


 そこで福岡市では、たばこの火による人体等への危害を防止することを目的として、「人に優しく安全で快適なまち福岡をつくる条例(通称:モラル・マナー条例、平成15年8月施行)」により、市内全域で歩行中や自転車乗車中に喫煙しないよう努めること、屋外では吸い殻入れを携帯するよう努めることを定め、歩行喫煙防止に向けた啓発ポスターの掲示や各種広報に取組んでいます。

 

 また、特に人通りが多く混雑している天神・大名地区及び博多駅周辺地区の一部を「路上禁煙地区」に指定し、当該地区内の道路上における歩行中や自転車乗車中の喫煙を禁止しており、指導員の巡回による指導・啓発を実施しています。

(路上禁煙地区については、福岡市内の「路上禁煙地区」についてをご覧ください。)

 

 快適で住みよいまちの実現に向け、市民や事業者のご理解・ご協力をお願いいたします。

   

 なお、令和2年4月1日より、改正健康増進法が全面施行され、原則屋内禁煙となりましたが、屋外での喫煙についても、周囲に火傷の危険性や煙による不快感などの影響を及ぼすことを認識いただき、マナーを守った喫煙に努めましょう。



「STOP 歩きタバコ」のポスターを配布しています


 快適で住みよいまちを目指して、歩行喫煙防止に向けたポスターを作成し、公共施設等に掲示しております。


 また、地域集会所、商店街の店舗、企業等をはじめ、校区のイベント会場での掲示など、歩行喫煙を防止するため、ご協力いただける地域、商店街や企業がございましたら、下記までお問合せください。
町内会などの掲示板でも掲示できるよう、ひと回り小さなB4サイズもご用意しております。どうぞご利用ください。




黒背景のSTOP歩きタバコ画像


 大きさ:B2(縦728mm×横515mm)
 大きさ:B4(縦364mm×横254mm)



青背景のSTOP歩きタバコ画像


 

 大きさ:B2(縦728mm×横515mm)
 大きさ:B4(縦364mm×横254mm)


 印刷はこちらから   ポスター黒 (jpg形式:103kbyte)    ポスター青 (jpg形式:111kbyte)


モラル・マナー向上啓発動画(歩行喫煙防止編)




ダウンロード

 人に優しく安全で快適なまち福岡をつくる条例 (205kbyte)pdf



関連リンク

 福岡市たばこ対策情報サイト