現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のマイナンバーから平日の一部区役所・出張所マイナンバーカード受取り窓口の受付時間を延長します!
更新日: 2023年1月13日

平日の一部区役所・出張所マイナンバーカード受取り窓口の受付時間を延長します!

現在、マイナンバーカード申請の急増により、区役所市民課・出張所窓口のマイナンバーカード交付窓口が大変混雑しております。
そこで、受取り窓口の混雑緩和のため、平日の一部区役所・出張所マイナンバーカード受取り窓口の受付時間を延長します。


【注意事項】

受付時間を延長する日は、区役所・出張所によって異なりますので、来庁される際は、事前にお住まいの区役所市民課・出張所の延長実施日を必ずご確認ください。

「博多区役所」と「入部出張所」は、平日の受付時間延長は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
 なお、
博多区役所では「土日の9時から17時」の間にマイナンバーカードを受け取ることができます。(完全予約制)
 詳細は「博多区役所2階証明発行コーナーでのマイナンバーカードの土日受取り予約について(博多区に住民登録がある方限定)」をご確認ください。(※ネット予約可)

●受付時間の延長は、マイナンバーカードの受取りに特化した受付のみであり、「住所異動」「証明発行」「マイナンバーカードの暗証番号の再設定や電子証明書の発行」などは受付できません。


【受付時間を延長する期間】

令和5年1月19日(木曜日)から令和5年3月9日(木曜日)までの毎週木曜日
※一部区役所では毎週火曜日も延長


【延長する受付時間】

17時15分から19時まで
※通常の受付時間:8時45分から17時15分


毎週火曜日・木曜日に受付時間を延長する窓口】

  • 東区役所
  • 南区役所
  • 早良区役所

毎週木曜日に受付時間を延長する窓口】

  • 中央区役所
  • 城南区役所
  • 西区役所
  • 西部出張所

【取扱い手続き】 原則ご本人に来庁いただく必要があります。

●マイナンバーカードの受取り(個人番号カード交付通知書兼照会書(はがき)が来ている方)
※暗証番号の再設定や電子証明書の発行などは実施できませんので、あらかじめご了承ください。


【手続きで必要なもの】

マイナンバーカードの受取り」のページをご確認ください。
※やむを得ない事情により本人が来庁できない場合も、上記ページをご確認ください。


【区役所・出張所以外での手続き】 ※予約方法は、各リンク先のページをご確認ください。

福岡市マイナンバーカード臨時交付センター
〇マイナンバーカードの受取り(完全予約制)
〇暗証番号の再設定、電子証明書の発行・更新、マイナンバーカードの住所変更(予約優先制)

証明サービスコーナー(天神・博多駅・千早の3か所)
〇マイナンバーカードの受取り(完全予約制) ※土日のみの取り扱いとなります。
※暗証番号の再設定や電子証明書の発行等は、受付できません。


【関連リンク】 

マイナポイント事業


【マイナンバーカードの受け取り等に関する問い合わせ先】

区役所市民課・出張所の問い合わせ先


【マイナポイントに関する電話相談窓口】

050-3684-4776
(平日8時45分~17時15分 ※土日祝、年末年始は休業)