現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中の住民票の届出に関することから区役所における混雑緩和対策の実施(お願い)<新型コロナウイルス感染拡大防止のため>
更新日: 2022年3月9日

区役所における混雑緩和対策の実施(お願い)<新型コロナウイルス感染拡大防止のため>

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お急ぎでない手続につきましては区役所の混雑を避けご来庁いただきますようご協力ください。 


引っ越し手続きの届出期間を延長します

 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、次のとおり、届出期間を延長しますので、住民票の異動届は区役所の混雑を避けご来庁いただきますようご協力ください。
ウェルカメラネットより区役所の現在の待ち人数が確認できます。


1 住民異動届のお届け期間について

 転入転居等の住民票の異動にかかるお手続きは、異動日(引っ越し等の日)から14日以内の手続きが必要ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当分の間、14日を過ぎた後でも通常通り手続きできるよう、届出期間の延長を行います。なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、60日を過ぎるとカードが使えなくなりますので、ご注意ください。


2 住民異動に伴う主な手続きのお届け期限について

 住民票の異動以外に、引っ越しに伴う、マイナンバーカード、国民健康保険、子ども医療証等、介護認定、児童手当の手続き等についても、同様に届出期間の延長を行っていますので、住民異動届後の手続きが可能です。

 小中学校の転入学(市外からの転入・市内間の転校)の手続きについても、当面の間、住民異動届の手続きを行っていなくても、登校日の前日までに、新住所地の各学校又は福岡市教育委員会(下記担当課)において手続きを行うことができます。また、転出の場合は転出先の自治体により手続きが異なる場合がありますので、転出先の自治体にお問い合わせください。



お問い合わせ

各区役所市民課、出張所