現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のマイナンバーから全国の携帯ショップでマイナンバーカードの申請をサポートします!
更新日: 2022年11月7日

全国の携帯ショップでマイナンバーカードの申請をサポートします!

 7月27日(水曜日)より全国の携帯ショップでマイナンバーカードの申請サポートを実施中!(総務省委託事業)
 申請を希望される方に写真撮影等のサポートを実施し、マイナンバーカードの交付申請書やスマホをお持ちでない方でも申請が可能です。(全て無料。)
 
最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイントの申込にはマイナンバーカードが必要です。
 マイナンバーカードを令和4年12月末までに申請した方がマイナポイントの対象
となりますので、早めの申請がおすすめです。(マイナポイントの申込期限は令和5年2月末まで)
 この機会にぜひマイナンバーカードを取得してください!


実施期間

令和4年7月27日(水曜日)~令和5年3月下旬まで


福岡市内の実施店舗

福岡市内のドコモ、KDDI、ソフトバンク、UQスポット、ワイモバイルショップ・・・福岡市内の実施店舗一覧はこちら (112kbyte)pdf
※土日祝日含め、店舗営業時間内はいつでも受付可能です。定休日などは各店舗へお問い合わせください。

必要なもの(お持ちの方のみ)

QRコード付きマイナンバーカード交付申請書
※交付申請書やスマホをお持ちでなくても申請が可能です。


携帯ショップで申請した後の流れ


  • ・マイナンバーカードのお渡しの準備が整い次第(概ね2ヶ月後)、区役所から受け取りの案内はがき(交付通知書)が届きますので、必要書類を持ってご本人が区役所窓口でカードをお受け取りください。詳しくは、マイナンバーカードの受取りをご確認ください。
    ※申請が急増した場合、案内はがきの送付に数ヶ月かかることがあります。あらかじめご了承ください。
  • ※専用のWEBサイトで登録した住所が住民票の住所と異なる場合、申請が不備となる場合がありますので、ご注意ください。
  • マイナポイントを受け取るためには、別途マイナポイントの申込みが必要です。マイナポイント事業をご確認ください。

店舗で配布されるチラシ


関連リンク

各区役所市民課、各出張所
※定休日などは、各店舗にお問い合わせください。