現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中のお知らせからコンビニ交付サービスにおける「戸籍証明等」の認証機関名の表示誤りについて
更新日: 2020年2月3日

コンビニ交付サービスにおける「戸籍証明等」の認証機関名の表示誤りについて

 コンビニ交付サービスにおいて,東区が本籍となる戸籍証明書,戸籍の附票の写しを発行した際に認証機関名の設定に誤りがあることが判明しましたのでお知らせいたします。
 対象の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

 なお,設定誤りは解消しており,2月3日以降に発行する戸籍証明書,戸籍の附票の写しには影響ありません。


設定誤りの内容

 令和2年1月7日~令和2年1月31日までにコンビニ交付サービスを利用し,東区が本籍となる戸籍証明及び戸籍の附票の写しを発行した際,認証機関名(区長名)が本来東区長名「山方 浩」と表示すべきところ,誤って「戸籍 東区長」と表示されていたもの。
 なお,今回誤っているのは認証機関名(区長名)の表示のみであり,証明書の内容については正しいもので,問題ありませんが,申出があった場合は,直ちに差替えを行います。


誤って交付していた期間

 令和2年1月7日(火曜日) ~令和2年1月31日(金曜日)


判明日時

 令和2年1月31日(金曜日) 18時頃


対象

 戸籍証明書 132通
 戸籍の附票  14通
 申請人数   119人