現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画の中の男女共同参画の中の男女共同参画推進センター・アミカスの中のイベントガイドから2021年度 女性の人生サポート講座
更新日: 2021年5月10日

2021年度 女性の人生サポート講座

女性の人生100年、さまざまなことがあります。就職、結婚、子育て、離婚、介護、老後…。
その時々に起こる問題へ対処できるよう、必要な法律とお金について学びます。

◆講師 : 女性協同法律事務所(1989年創立、女性の権利のための法律事務所)女性弁護士  
      一般社団法人カーネーション(2012年設立、生活の総合的サポートを提供)女性税理士
◆場所 : アミカス 2階 視聴覚室
◆対象 : 女性
◆定員 : 40名(申込先着順)
◆費用 : 無料
◆託児 : 6か月~小学3年生まで、無料(託児締切は各開催日の10日前まで要申込) 

※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。
 キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。
※託児関係書類は、下記ファイルのとおりです。
 託児をご利用の方は、託児申込書をプリントアウトし、ご記入のうえ当日ご持参ください。
 講座の数日前にアミカスから確認のEメールを送付します。
 (託児関係書類を郵送希望の方は、下記の申込フォームで連絡ください。)
 子どもの部屋(word:2,401kbyte)
 託児申込書 (word:116kbyte)
 
◆申込み方法     
 電話・FAX・Eメール・下記申込フォームで、氏名・電話番号・参加希望日時、
 託児希望の方はお子様の名前・年齢・郵便番号・住所をお知らせください。
 ※「受講案内」はお送りしませんので、直接会場にお越しください。
 ※お1人様1講座のみ、お申込みください。
  複数回を希望される方は、初回の参加時に次の希望回をお知らせください。
  キャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします。

【お問合せ・申込み先】
  福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
  電話   092-526-3755
  FAX   092-526-3766
  Eメール 
amikas@city.fukuoka.lg.jp

ご来館時はマスクの着用をお願いいたします。
発熱等の症状のある方は会場への入室ができません。


◆時間
14時00分~16時00分
10月20日(水曜日)のみ19時00分~21時00分

      

☆6月19日(土曜日)
老後とお金 〜税務編~「知っておきたい相続税と贈与税」  税理士 熊手 艶子
人が亡くなった場合には、相続税がかかる場合がありますが、相続税の基礎控除額以下であれば、納税の必要はありません。
そこで、相続税の計算方法や、相続税と関係が深い贈与税についてもわかりやすく解説します。また、相続税や贈与税の節税対策も併せてお話します。

☆6月26日(土曜日)老後とお金 〜法律編~「遺言・相続・後見」   弁護士 石本 恵
老後のお金について、相続や遺言書作成の注意点、また認知症になったときに備え、成年後見制度などを学んでみましょう。

☆7月17日(土曜日)
女性とすみか 〜女性が家を相続するとき〜  弁護士 佐木さくら 
不動産を相続する際の法律や税務の知識と注意点、また、相続法に新設された配偶者居住権について解説します。

☆8月21日(土曜日)
熟年離婚 ~第2の人生のために~  弁護士 松浦 恭子

結婚生活中に2人で築いた財産の分け方、慰謝料や年金分割など、知っておくべき制度や手続きを学び、第2の人生を考えましょう。

☆9月18日(土曜日)
子どもがいる場合の離婚手続  
弁護士 井芹 美瑛
どんな場合に離婚が認められるの?親権者は?面会交流は?養育費は?養育費が払われなかったら?
離婚手続や権利義務についての法的知識を持ちましょう。

☆10月20日(水曜日)
離婚に直面した時に知っておきたいこと  弁護士 山﨑あづさ  
離婚したい時、したくない時、どうしたらいいでしょうか。子どものこと、お金のこと。話し合いのこと、家庭裁判所のこと。
様々な問題について学び、自信をもって将来を切り開きましょう。

☆11月20日(土曜日)
DV・ストーカー・性暴力  
弁護士 柏熊 志薫
異性間に限らず起こりえる、DV・ストーカー・性暴力に関するトラブルは、法律の知識をもつことであなたの大切な人生を守ることができます。

☆12月18日(土曜日)
仕事 ~知って活用しよう労働のルール~  弁護士 相原わかば 
セクハラ・マタハラ・パワハラに、残業代の不払やパートの更新、妊娠・出産して働き続けるには?介護との両立は?
安心して働き続けるために、守るべき労働のルールを知りトラブルに備えます。

申し込み(必須)









氏名(例:高宮 あみ)(必須)

フリガナ(例:タカミヤ アミ)(必須)

電話番号(例:092-526-3755)(必須)

年齢(例:20)

メールアドレス(半角英数)
※入力間違いがないか必ずご確認ください。(必須)

メールアドレス確認(半角英数)
※同じメールアドレスをご入力ください。(必須)

託児希望(必須)

子どもの名前、年齢、郵便番号(半角数字)、住所(市町村・番地)

託児申込書の送付方法(託児希望の場合は必須)

メッセージがあれば、ご記入ください。