2019年度 女性の人生サポート講座 12月:労働(セクハラ・マタハラ・パワハラ他)

女性の人生80年、さまざまなことがあります。就職、結婚、子育て、離婚、介護、老後・・・。

その時々に起こる問題へ対処できるよう、必要な法律とお金について学びます。

毎回、個別法律・税務の相談会も行います!

◆講師 : 女性協同法律事務所 女性弁護士
     (1989年創立、女性の権利のための法律事務所)  
     一般社団法人カーネーション 女性税理士
     (2012年設立、生活のための総合的なサポートを提供)
◆場所 : アミカス 2階 視聴覚室
◆対象 : 女性
◆定員 : 40名(申込先着順)
◆参加費: 無料
◆託児 : 6か月~小学3年生まで、無料
     (託児締切は各開催日の10日前まで) 

※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。
 キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。

※託児関係書類は、下記のファイルのとおりです。託児をご利用の方は、託児申込書をダウンロードし、ご記入のうえ当日ご持参下さい。
 (託児関係書類を送付希望の方はご連絡下さい。)
  
子どもの部屋(しおり)(word:2,401kbyte)
託児申込書 (word:117kbyte)

 
◆申込み方法     
 電話・FAX・Eメール・下記申込フォームで、氏名・電話番号・参加希望日時、託児希望の方はお子様の名前・年齢・郵便番号・住所をお知らせください。
 ※「受講案内」はお送りしませんので、直接会場にお越しください。
 ※お一人様、1講座のみ申込みください。
  複数回をご希望の方は初回の参加時に次の希望回をお知らせください。
  キャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いします。

 【お問合せ・申込み先】
  福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
  電話   092-526-3755
  FAX   092-526-3766
  Eメール amikas@city.fukuoka.lg.jp


◆時間 : 講座13時30分~15時30分 個別相談15時30分~


【講座】
5月25日(土曜日)
定員に達したため受付を終了しました。
老後とお金 〜法律編~  弁護士 佐木さくら

【講座内容】
老後のお金について考えておくべきなのは、相続と成年後見制度です。親族間での争いを避けるためにも、相続制度や遺言書作成の注意点について学んでみましょう。
また、家族やあなたが認知症になったときに備え、成年後見制度についても学んでみましょう。

【講座】
6月22日(土曜日)
定員に達したため受付を終了しました。
老後とお金 〜税務編~  税理士 熊手艶子

【講座内容】
平成27年に相続税の基礎控除が引き下げられたため、相続税を納税する方が増えています。特に、亡くなられた方が福岡市にお住まいの場合は、相続税が身近な税金になっています。
相続税や贈与税について、節税方法も交えながら税金の仕組みをわかりやすく解説します。

【講座】
7月27日(土曜日)
定員に達したため受付を終了しました。
老後とすみか 〜女性が家を相続するとき〜 弁護士 石本 恵

【講座内容】
「女性と住まい」という観点から、女性が不動産を相続する場合を取り上げます。
親や夫から不動産を相続する際に知っておきたい法律や税務の知識や注意したいこと、また改正される相続法で新設された配偶者居住権とはなにか?についてお話しする予定です。

【講座】
8月24日(土曜日)
定員に達したため受付を終了しました。
熟年離婚 ~第2の人生のために~ 弁護士 松浦恭子

【講座内容】
離婚もまた人生の転機です。
結婚生活中に二人で築いた財産の分け方、慰謝料、年金分割など、知っておくべき制度や手続きを学び、第2の人生を考えましょう。

【講座】
9月28日(土曜日)
受付を終了しました。
離婚 ~子どもがいる場合の離婚手続~ 弁護士 井芹美瑛

【講座内容】
離婚に直面したときに、決めておかなければいけないことが沢山あります。
どのような場合に離婚が認められるの?親権者はどうする?一緒に暮らしていない親と子どもとの面会交流は?養育費の額は?もし養育費が払われなかったら?
離婚に向けての手続や権利義務について、きちんとした法的知識をもって、早い段階から考えや気持ちの整理をしていきましょう。

【講座】
10月23日(土曜日)
受付を終了しました。
離婚を考えたときに知っておきたいこと 弁護士 郷田真樹

【講座内容】
8月・9月の離婚に関する講演を、よりコンパクトに1回でお話します!
子どものこと、お金のこと、あるいは離婚したくないときはどうする?離婚を巡る様々な問題について知識を学び、自信をもって自分の将来を切り開いていきましょう。

【講座】
11月16日(土曜日)
DV・ストーカー・性暴力「異性間に限らず起こり得る問題」 弁護士 相原わかば

【講座内容】
DV・ストーカー・性暴力の被害に遭ったときにどうしたらよいでしょうか。手続や制度、関係する法律についての知識をもっておくことで、自分を守れることがあります。
また、これらのトラブルは異性間・同性間を問わずに起こり得ます。
今回は、性的マイノリティ(LGBTs)と言われる人達の権利関係についてもお話しします。

【講座】
12月21日(土曜日)
仕事 ~知って活用しよう労働のルール~ 弁護士 柏熊志薫

【講座内容】
セクハラ・マタハラ・パワハラに、残業代の不払やパートの更新、妊娠・出産して働き続けるには?介護との両立は?
働き方が多様化する中、職場の悩みや疑問は、いざ直面すると一人で抱え込みがちです。安心して働き続けるために、本来、守られなければならない労働のルールを知って、トラブルに備えましょう。

申し込み(必須)

氏名(全角)(必須)

フリガナ(全角カタカナ)(必須)

郵便番号(半角数字)(必須)

住所(都道府県,市町村・番地)(必須)

電話番号(半角数字)(必須)

年齢(半角数字)(必須)

メールアドレス(半角英数)
※入力間違いがないか必ずご確認ください。(必須)

メールアドレス確認(半角英数)
※同じメールアドレスをご入力ください。(必須)

託児希望(必須)

子どもの名前(ひらがな),年齢(半角数字)
注)1歳未満の場合は0歳何か月とご記入下さい。
注)年齢、月数は半角数字でご記入下さい。

メッセージ
※メッセージがあればご記入ください。