現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画の中の男女共同参画の中の男女共同参画推進センター・アミカスの中のイベントガイドから映画「ソニータ」上映会
更新日: 2020年9月16日

満員御礼!映画「ソニータ」上映会


定員に達したため、締め切りました!たくさんのお申込みありがとうございました。

サンダンス映画祭2016
ワールドシネマ部門グランプリ&観客賞ダブル受賞

世界の映画祭で観客の心を奪ったドキュメンタリー


沈黙のかわりに私は叫ぶ。

絶望の淵に立たされたとき、あきらめない少女の歌は奇跡を引き寄せる。
家族のために結婚を強いられる魂のラッパー、ソニータは歌い、自らの運命を変えていく―

ソニータの魂のライミングに心揺さぶられる
この映画の意味を受取手が意義に変えなくてはならない
─ 斎藤工(ブログ・斎藤工務店より)

難民という厳しい境遇でも諦めずに夢を追い奮闘するソニータの勇気と微笑みに感動した。
この作品を多数の方々に観ていただき、無数に存在するソニータの様な難民への理解を深め、支援にも立ち上がってほしい。
─ 緒方貞子(第8代国連難民高等弁務官)




16歳のソニータに迫る結婚。彼女は自分らしく生きる道を選択する。

ソニータの理想の両親はマイケル・ジャクソンとリアーナ。
もしパスポートを持っていたら名前はソニータ・ジャクソンにしたいと言う。
スクラップブックに書いた夢は有名なラッパーになること。
しかし、現在の彼女のファンはイランの首都テヘランの子ども保護施設の子どもたちだけ。
パスポートも滞在許可証もなく、アフガニスタンのタリバンから逃れてきた難民の彼女は、不法移民としてこの施設で心の傷を癒やすためのカウンセリングや将来のアドバイスを受けている。

一方で彼女の家族は全く別の将来を準備していた。
アフガニスタンに住む親は、16歳になったソニータを、古くからの習慣どおりに見ず知らずの男性に嫁がせようとする。
花嫁の値段は9,000ドル。
夢を追いかけたいソニータに結婚する気はない。
しかし、家族との関係も失いたくない。
そんなジレンマを抱えながらも女性が歌うことが許されないイランで、ソニータはどうしたらラッパーになる夢を叶えることが出来るのだろうか?
ロクサレ・ガエム・マガミ監督は、取材対象の人生に関与すべきかどうか悩みながらも、同じ女性としてこの問に答えるようにソニータの夢と人生に深く関わることとなる。
ラップのビデオクリップを製作すると、運命を変える出来事が起きる。
果たしてソニータは人生を変えるチャンスをものにする事ができるのか?

監督:ロクサレ・ガエム・マガミ
出演:ソニータ・アリザデ、ロクサレ・ガエム・マガミ
製作総指揮:ゲルト・ハーク
配給:ユナイテッドピープル
後援:国連難民高等弁務官駐日事務所、Girl Power、ハリウッド化粧品
2015年 / 91分 / スイス・ドイツ・イラン



毎年10月11日は国連が定めた「国際ガールズ・デー」です。
途上国の女の子たちは貧しさの中にありながら、女の子であることで社会の底辺に置かれ、学校へ行くことが難しかったり、医療を受けられなかったり、十分な食事を与えられなかったり、普通の生活を送ることすら困難な状況にあります。
早すぎる結婚や妊娠なども問題になっており、さらに暴力や性的嫌がらせを受けやすく、人身売買の被害に遭いやすい状況です。
先進国でも、女の子にはさまざまな社会的制約が存在します。
しかし、適切な教育と支援を受けることができれば、女の子たちの可能性は無限に広がり、未来は大きく変えることができます。



日時

2020年10月3日(土曜日) 
14時~15時40分(13時半開場)



会場

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス4階 ホール
福岡市南区高宮3-3-1
西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ、西鉄バス「西鉄高宮駅前」すぐ
※専用の駐車場はありません。近くのコインパーキングをご利用ください。



対象

どなたでも


定員

50名(申込み先着順)


託児

6か月~小学3年生。無料(9月23日までに要予約)
小学3年までのお子様同席での参加はご遠慮ください。


費用

無料


申込

定員に達したため、締め切りました!たくさんのお申込みありがとうございました。

お申し込みは、こちらの申込みフォームから必要事項を入力の上、お申込みください。
電話(9時30分~17時30分、日曜・祝日は~17時00分)、FAX、メールの方は、氏名、電話番号、託児をご希望の方はお子様の氏名と年齢、住所をアミカスへお知らせください。

※ご参加の際は、マスクの着用をお願いいたします。発熱等の症状のある方は会場への入室を制限いたします。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員を通常の半分以下に設定しております。より多くの方にご覧いただきたいので、無断欠席はご遠慮ください。キャンセルの場合は、早めにお知らせください。


申込先・問い合わせ先

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
TEL:092-526-3755  FAX:092-526-3766
 Eメール: amikas@city.fukuoka.lg.jp

※お知らせいただいた個人情報は、アミカスの講座案内や法令に定めのある場合、ご本人が同意している場合を除き、目的外利用することや第三者に提供することはありません。


主催

福岡市(男女共同参画推進センター アミカス)