現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画の中の男女共同参画の中の男女共同参画推進センター・アミカスの中のイベントガイドから男女共同参画・知っておきたい法律講座※「自分の老後」「相続税と贈与税」ともに定員に達しました
更新日: 2024年4月30日

男女共同参画・知っておきたい法律講座
※「自分の老後」「相続税と贈与税」ともに定員に達したため締め切りました。

老後

※【自分の老後】【相続税と贈与税】ともに定員に達したため締め切りました。

【自分の老後】講師:弁護士 石田 淳(せいりょう法律事務所)
老後に問題となる場面や状況を想定し、自分の老後を考える上で必要な介護や相続についての
法的知識や制度について分かりやすく解説します。

【相続税と贈与税】講師:税理士 熊手 艶子(くまで会計事務所)
相続税の計算方法や、相続税と関係が深い贈与税などについてわかりやすく解説します。

※お申し込みはどちらか1日のみとなります。
※両日ともお申し込み時に講師への質問も受け付けます。
 個別の法律相談に応じることはできかねます。
 また時間の都合上、全ての質問にお答えすることが難しい場合もございますので予めご了承ください。


日時

自分の老後】  2024年6月15日(土曜日)14時00分~16時30分
相続税と贈与税】2024年7月20日(土曜日)14時00分~16時30分


会場

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス2階 視聴覚室
福岡市南区高宮3-3-1
西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口、西鉄バス「西鉄高宮駅前」「西鉄高宮駅東口」


対象

どなたでも


費用

無料


定員

40名(各回申込先着順)


託児

6か月~小学3年生(託児のみ各回10日までに要申込)
※アミカス子どもの部屋ではお子様の年齢に応じて適正な人数の託児スタッフを手配しています。
 キャンセルの場合は、早めのご連絡をお願いします。


申込

こちらの申込みフォームから必要事項を入力の上、お申込みください。
※「自分の老後」「相続税と贈与税」は定員に達したため締め切りました。
Eメール・はがき・FAX・来所でお申込みの場合、「氏名」「電話番号」「住所またはメールアドレス」「講座名」「講師に聞いてみたい質問(任意)」を、託児ご希望の方は「お子様の名前」「年齢」「郵便番号」「住所」をお知らせください。

※受講案内はお送りしませんので、直接会場にお越しください。

※お知らせいただいた個人情報は、アミカスの講座案内や法令に定めのある場合、ご本人が同意している場合を除き、目的外利用することや第三者に提供することはありません。

〒815-0083 福岡市南区高宮3丁目3-1
電話:092-526-3755
FAX:092-526-3766
Eメール:amikas@city.fukuoka.lg.jp


主催

福岡市(福岡市男女共同参画推進センター・アミカス)