現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画の中の男女共同参画の中の男女共同参画推進センター・アミカスの中のイベントガイドから未来をつくるアウトプット習慣
更新日: 2020年9月19日

9/27のみ追加募集!未来をつくるアウトプット習慣

第1回「モヤモヤから始めるじぶん改革」、第2回「言葉を磨き、伝える技術」の案内画像

新型コロナウィルス感染症にかかる催物の開催制限の緩和により、お部屋の定員を増やしましたので、9月27日のみ25名追加募集します!

※どちらか1回だけの受講も可能です。

いざというときに言いたいことが言えなかったり、考えがまとまらなかったりして、モヤモヤしたことはありませんか?
いろいろ勉強してみても、あまり身につかないと悩んでいませんか?
それは、インプットばかりでアウトプットをしていないからかもしれません。
インプットとアウトプットは「セットで行う」ことが大切です。

セミナーを受けたり、読書をしたり、普段の生活はインプットが多いと言われています。
インプットは大切ですが、それだけでは何も変わりません。
たくさんの知識や情報を得ても、そのままでは人間の記憶は薄れていくばかりです。

行動するためには、インプットした内容をアウトプットすることが効果的と言われています。
アウトプットをすれば、記憶が定着し、情報を整理することができ、理解が深まります。
また、自分の考えを表現し、人に伝えることができます。

SNSが発達し、誰でも気軽に世の中に発信できる時代に、アウトプットすることで自分を知り、伝えたいことを表現してみませんか?



こんな方にピッタリ!

  • なんだかモヤモヤしている。
  • 友人のSNSを見て、落ち込む。
  • 自分の言いたいことが言えない。
  • 自分の考えを整理したい。
  • いろいろ学んでいるつもりなのに、あまり身につかない。
  • 人に伝えたいことがある。
  • もっと自分らしく生きたい。

会場

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス2階 視聴覚室
福岡市南区高宮3-3-1
西鉄天神大牟田線「高宮駅」西口すぐ、西鉄バス「西鉄高宮駅前」すぐ


第1回

2020年9月27日(日曜日)
10時~12時(9時45分開場)

「"モヤモヤ"から始めるじぶん改革」

あまりいい気分ではない「モヤモヤ」。でも、そこに自分らしく生きるヒントが隠れていたら?
新しい時代、新しい日常に必須の「自分を知り、自分を言語化する」技術をお伝えします。

講師:須藤美香さん(コラムニスト)

講師須藤美香さん(コラムニスト)の写真

第2回

2020年10月25日(日曜日)
10時~12時(9時45分開場)

「言葉を磨き、伝える技術」

伝えたいメッセージがあっても、うまく言葉に落とし込めない限りは、感覚のままで終わってしまいます。
この講座では、言語化の筋トレによって言葉を磨き、相手に思いを伝えるためのヒントをお伝えします。

講師:川添祐樹さん(株式会社アイガモ代表取締役、元「書くメシ」主宰)

講師:川添祐樹さん(株式会社アイガモ代表取締役)の写真


対象

女性


定員

23名(申込み先着順)


託児

6か月~小学3年生。無料(各10日前までに要予約)
小学3年までのお子様同席での参加はご遠慮ください。


費用

無料


申込

新型コロナウィルス感染症にかかる催物の開催制限の緩和により、お部屋の定員を増やしましたので、9月27日のみ25名追加募集します!
託児は締め切りました。


こちらの申込みフォーム
から必要事項を入力の上、お申込みください。
電話(9時30分~17時30分、日曜・祝日は~17時00分)、FAX、メールの方は、ご希望の回、氏名、電話番号、託児をご希望の方はお子様の氏名と年齢、住所をアミカスへお知らせください。

※ご参加の際は、マスクの着用をお願いいたします。発熱等の症状のある方は会場への入室を制限いたします。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員を通常の半分に設定しております。より多くの方に受講いただきたいので、無断欠席はご遠慮ください。キャンセルの場合は、早めにお知らせください。


申込先・問い合わせ先

福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
TEL:092-526-3755  FAX:092-526-3766
 Eメール: amikas@city.fukuoka.lg.jp

※お知らせいただいた個人情報は、アミカスの講座案内や法令に定めのある場合、ご本人が同意している場合を除き、目的外利用することや第三者に提供することはありません。


主催

福岡市(福岡市男女共同参画推進センター・アミカス)