現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きから区役所に行かなくてもできる手続き
更新日: 2021年2月15日

【引っ越しシーズンは例年混雑!】区役所に行かなくてもできる手続き

 このページでは、引っ越しや就職(退職)に関する手続きのなかで、郵送やオンラインなど区役所に行かなくてもできる主な手続きを紹介します。区役所での待ち時間を減らし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためにも、郵送・オンラインなどの手続きをどうぞご利用ください!


引っ越しのときに必要な主な手続き
手続き 区役所窓口以外の方法 説明ページ
住民票の異動(転出)
転出は、郵送手続きを利用すれば区役所への来庁不要です!!
・郵送 転出届
住民票の異動(転入・転居)
オンライン予約を利用すれば証明サービスコーナーでも受付可能です!!(土日のみ)
・証明サービスコーナー転入届
転居届
引越し手続きのオンライン予約サービス
住民票の写し ・郵送
・コンビニ
・郵便局
・証明サービスコーナー
福岡市住民票等郵送請求センター 
コンビニエンスストア
郵便局
証明サービスコーナー


就職のときに必要な主な手続き
手続き 区役所窓口以外の方法 説明ページ
国民健康保険の資格喪失
喪失は、郵送手続きを利用すれば区役所への来庁不要です!!
・郵送 国民健康保険等の郵送手続きについて
国民年金の資格喪失 ・本人届出不要国民健康保険等の郵送手続きについて


退職のときに必要な主な手続き
手続き 区役所窓口以外の方法 説明ページ
国民年金の資格取得
郵送手続きを利用すれば区役所への来庁不要です!!
・郵送国民健康保険等の郵送手続きについて

 ※「国民健康保険の資格取得」は区役所での手続きが必要です




その他の手続き
手続き 区役所窓口以外の方法 説明ページ
市県民税の申告
郵送手続きを利用すれば区役所への来庁不要です!!
・郵送市県民税の申告

区役所、出張所を臨時開庁します!

 令和3年3月28日と4月4日の日曜日に午前10時から午後2時まで区役所と出張所を開庁します。

「引っ越しのときに必要な主な手続き」と「就職(退職)のときに必要な主な手続き」は、臨時開庁の窓口でも手続きすることができます。



問い合わせ先

 東区役所  博多区役所  中央区役所  南区役所  城南区役所  早良区役所  西区役所