【東区】命の危険から身を守るために
災害への備えは知ることから

 近年、豪雨による災害が多発しています。防災に関する情報を正しく理解し、迅速な避難行動につなげましょう。特にこの春に転居した人は、自宅周辺の情報を調べておくと安心です。

■日頃から確認を
 周辺に浸水や土砂災害等の危険はないか、どこに避難すればよいか、確認しましょう。
 ハザードマップは災害リスクの高い区域が着色されており、避難場所の位置や避難場所への経路を確認できる地図です。
 ハザードマップは市ホームページ(「福岡市総合ハザードマップ」で検索)に掲載しています。紙版(洪水・高潮)は区総務課で配布しています。
ハザードマップ(洪水)

■いざという時に
 大雨などで災害の危険が高まると、市が避難情報を発令します。
 高齢者や障がい者など避難に時間がかかる場合は、警戒レベル3で避難を開始してください。
 その他の人も警戒レベル4までに必ず避難してください。

【警戒レベル 避難情報 取るべき行動】
・警戒レベル3 高齢者等避難 危険な場所から高齢者等は避難
・警戒レベル4 避難指示 危険な場所から全員避難
・警戒レベル5 緊急安全確保 命の危険、直ちに安全確保
警戒レベル・避難情報・取るべき行動表
■情報を入手するには
 最新の避難情報や気象情報を入手し、迅速な避難行動が取れるようにしましょう。
 テレビのデータ放送
 テレビのリモコンの「dボタン」を押すと避難情報や気象情報などが表示されます。
 市LINE(ライン)公式アカウント
 「福岡市LINE公式アカウント」を友だちに追加し、受信情報で防災・気象情報を設定してください。
 市防災メール
 t-fukuoka-city@sg-p.jp へ空メールを送信し登録してください。
 市LINEや市防災メール等を事前に設定・登録しておくと、災害発生時に情報が届きます。
市防災メールイメージ

<東区情報チャンネル>
 区ホームページ(「東区情報チャンネル」で検索)で避難行動やハザードマップの使い方などについて動画で紹介しています。
動画イラスト
【問い合わせ】
区総務課 
電話 092-645-1038 
FAX 092-645-1127










 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン