【西区】「もったいない」を「ありがとう」に フードドライブをご存じですか


 「フードドライブ」は、家庭で使いきれない食品を、必要とする人へ寄付する活動のことです。校区のフードドライブの取り組みについて紹介します。

愛宕浜校区健康・環境委員会の原賀恵美子会長に聞きました。

愛宕浜校区 健康・環境委員会の方々の写真

【活動内容と活動への思い】
昨年度からフードドライブを始め、会員や有志、公民館に協力してもらいました。より多くの人に持ち込んでもらえるよう、一週間程度期間を設け、日程は公民館だよりや回覧板でお知らせしました。集まった食品は、種類別に仕分けをして、品数を数え「NPO法人いるか」さんに取りに来てもらい、必要としている団体へ提供してもらいました。

「良い取り組みをしているね」と地域の方に声を掛けてもらうこともあります。協力したいと思っている人はたくさんいるはずなので、もっとPRに力を入れていきたいです。

【まずは食品ロスをなくすことから】
今年度は2回実施する予定です。まずは食品ロスを意識しながら購入し、家庭で食べきれない食品が出たらフードドライブに持ってきてください。身近なところに目を向け、買ったものは食べきるよう日々心掛けていきたいですね。どこかで誰かが喜んでくれるこの活動に、皆さんもぜひ参加しませんか。

食品の写真
<前回集まった食品>

【今後の開催予定日】
・日時・場所
1.12月2日から10日 午前10時から午後4時(愛宕浜公民館)
2.来年1月28日 午前10時から午後3時(西都公民館)

・持ち込みできる食品
次の条件を全て満たすものが対象です。
未使用・未開封
賞味期限まで1カ月以上あること
常温保存が可能
(例)米、乾麺、缶詰、お菓子、飲料など

【問い合わせ】 
区生活環境課 
電話 092-895-7050 
FAX 092-882-2137









 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン