【南区】一人一人が活躍できる社会を目指して
障がい者就労支援施設の活動


障がい者就労支援施設は、障がいのある人が働くために必要な知識や技能を身に付ける施設です。

一般企業等への就職を支援する事業所や、施設内で就労の機会を提供する事業所などがあります。

施設利用者は企業からの清掃等の委託業務や、弁当やお菓子の製造など、さまざまな仕事に従事しています。

【施設で作られた商品を区役所等でも販売】
市内の障がい者就労支援施設等で作られる商品は「ときめきショップ」(西鉄薬院駅北口)で購入できます。
また、南区役所でも原則木曜日の午前11時半から午後2時半に施設等で作られた商品を販売しています。12月の販売日は下記の通りです。

【販売施設の思い】
12月8日(木曜日)に販売を行う「夢ぽけっと」(井尻二丁目)職員の高崎博美さんは「施設利用者全員で協力し合って、『できる人が、できることを』を合言葉に、お菓子作りからラッピング、販売まで行っています。二つとして同じものはない、全て手作りで真心の込もった商品を楽しんでほしいです」と話します。施設利用者の岡田文代さんは「自分が作ったお菓子が売れたときは本当にうれしいです。みんなで一生懸命作ったので、たくさんの人に商品を知ってもらい、食べてほしいです」と話しました。

作っている写真
「夢ぽけっと」の手作りブラウニー


【問い合わせ先】
区企画振興課
電話 092-559-5017
FAX 092-562-3824

【日程・販売施設名・内容】
12月1日 なのみ学園 クッキー等
12月8日 夢ぽけっと プリン等
12月15日 ライズサポート 幕の内弁当
12月22日 かしはらホーム クッキー等


販売日程表





 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン