【博多区】温故知新のまち歩き 博多ガイドの会10周年


「博多ガイドの会」は、歴史や伝統が息づく博多のまちを専門に案内する観光ボランティアガイドとして、平成24年(2012年)に発足しました。10年間で総計約7万8000人を案内しています。

現在34人のガイドが在籍し、まちの魅力をより分かりやすく紹介するために、博多の歴史や文化、おもてなしの心について普段から学んでいます。

【ガイドと歩く博多まち歩き】
・定番コース
まち歩きを楽しみながら、博多の歴史や文化を約2時間で紹介します。7日前までに同会事務局へ予約してください。料金はガイド1人につき2000円です。「文化発祥コース」や「博多昔話コース」など、テーマに合わせて寺社を巡ります。参加者の要望に合わせたフリーコースもあります。


ガイドの時の写真
<紫の法被がガイドの目印です。(写真は令和2年のもの)>


【企画コース】
季節に合わせた内容のまち歩きを企画しています。実施日や内容は、市政だよりの情報BOX欄等でお知らせします。

【東長寺・千年門で案内】
東長寺は毎日、博多千年門(せんねんのもん)は土日祝日、いずれも午前10時から午後3時にガイドが無料で案内を行っています(夏期・冬期を除く)。予約不要ですので、見かけたら気軽に声を掛けてください。
同会の詳細は、ホームページ「博多の魅力」のほか、フェイスブック、インスタグラム、ツイッターの同アカウントにも掲載しています。ホームページではガイドによる博多の豆知識などのコラムも楽しめます。

【問い合わせ先】
博多ガイドの会事務局(区企画振興課) 
電話 092-419-1012 
FAX 092-434-0053

【特別イベントを開催しました】
博多ガイドの会発足10周年を記念して、10月19日から23日に東長寺(御供所町)の「五重塔内陣」の特別拝観が開催され、計625人が参加しました。普段は公開されていない、荘厳な内部の様子を見学した参加者は「貴重な機会でした。五重塔の中はまるで別世界のようでした」と話していました。

五重塔の内部の写真
<内部には荘厳画(しょうごんが)が色鮮やかに描かれています>





 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン