自分らしく過ごせる「居場所」若者のぷらっとホームサポート事業

11月は「福岡市子ども若者育成支援強調月間」です。
 市は、全ての子どもや若者たちが健やかに成長し、自立・活躍できる社会を目指して、社会全体で支え、見守る仕組みづくりを推進しています。その取り組みの一つとして、中高生などの若者が気軽に立ち寄ることができる場所を提供するとともに、地域での居場所づくりを行う団体等を支援する「若者のぷらっとホームサポート事業」を実施しています。
 
●気軽に過ごせる「居場所」
 
▽落ち着いて過ごせる場所がほしい▽誰かとおしゃべりをしたい▽学校以外の友達がほしい―そんなときに若者が自由に過ごせるよう、NPOや地域のボランティア団体等が、市の施設や公民館等に「居場所」となるスペースを開設しています。
 活動内容や開設日時等は会場によって異なります。詳しくは市ホームページ(「ふくいく若者」で検索)をご覧ください。
 
●居場所づくりをサポート
 
若者のための居場所を開設している、もしくは開設予定で、若者の非行防止・健全育成に寄与する団体などを対象に、補助金の交付を行っています。
 交付には要件があります。詳しくは市ホームページ(「若者のぷらっとホームサポート事業」で検索)でご確認ください。
 
■問い合わせ先/こども健全育成課 

電話 092-711-4188 
FAX 092-733-5534

フリースペースてぃ~んず
 
「フリースペースてぃ~んず」は、誰でも自由に、無料で利用できる若者のための居場所です。毎週日曜日の午後1時から6時は、学び舎しおらぼ、第2・第4水曜日の午後5時から8時は玉川公民館(いずれも南区向野一丁目)で活動しています。
 一人でのんびりしたり、ゲームやおしゃべり・卓球を楽しんだり、自習や読書をしたり、好きなことをして過ごせます。活動状況や会場が変更になる場合等はツイッター(@freespace_teens)でお知らせします。問い合わせは子どもNPOセンター福岡(電話 050-1743-5971 メール info@npoccf.jp)へ。


ボードゲームをする参加者

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン