【早良区】みんなで見守る子どもの未来


区は、子育てをする人を支援するために、さまざまな取り組みを行っています。

子育てイラスト

・子育て交流サロン
区内22カ所の公民館等には、ボランティアの子育てサポーターが見守る中、乳幼児とその保護者が自由に過ごせる子育て交流サロンがあります。

10月5日に賀茂公民館の子育て交流サロン「こがもひろば」を訪れた7組の親子は、サポーター手作りのおもちゃで遊んだり、利用者同士で離乳食の情報交換をしたりするなど、思い思いに過ごしました。

サポーターの箱田佳世子さんは「毎回8人から10人のサポーターで見守りを行っています。私達と話したり、自由にのびのび過ごしたりして息抜きしてもらえたらと思います。予約もいらないので気軽に利用してください」と話しました。

子育てサポーターの写真
<おみやげに手作りのかぼちゃの飾りを渡しました>

各サロンの開催日時等は市ホームページ(「早良区 子育て交流サロン」で検索)や公民館だよりで確認できます。

【問い合わせ】
区地域保健福祉課
電話 092-833-4363
FAX 092-833-4349

・こども・ 家庭相談窓口
区役所1階の子育て支援課には、子どもや家族に関する相談窓口があります。

相談ブースの写真
<相談ブースはプライバシーに配慮したつくりです>

「子育てを負担に感じる」「子どもの成長・発達が気になる」「子育てに関する制度や地域の情報が知りたい」などのさまざまな相談に、家庭相談員や保育士などの専門職員が応じます。また、「近くに気になる子どもがいる」などの相談も受けています。

相談者や相談内容に関する秘密は守られます。相談することは、子どもや子育てに悩む保護者を救うきっかけになります。一人で悩まずに、ご相談ください。

【問い合わせ】
区子育て支援課
電話 092-833-4398
FAX 092-831-5723







 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン