子どもプラザへ行ってみませんか


親子イラスト

「遊びに行くところがない」「初めての子育てで不安」など悩んだり困ったりしていませんか。子どもプラザは、子育て家族を応援しています。

子どもプラザは、就学前の子どもと保護者が無料で利用できる遊び場で、区内3カ所に開設しています。保育士や幼稚園教諭などの専門的な資格を持ったスタッフもいるため、保護者は安心して育児の相談ができます。また、本の読み聞かせのほか、栄養や育児の相談会、親子一緒に参加できる催しなども定期的に実施しています。

子どもプラザ内の写真
<雨の日でもゆったりと過ごせます>

【歯の相談会を実施】
「橋本子どもプラザ」で8月22日(月曜日)に歯の相談会が行われました。参加者は「子どもが2人いるので病院に行くのは大変です。遊びに来るついでに専門の先生に診てもらい、歯の悩みが解消できて助かりました」と話していました。

小児歯科の井槌先生の写真
<相談に応じるいづち小児歯科の井槌浩雄先生>

同プラザスタッフ長の井上貴恵さんは、「悩みは、誰かに話すだけでも救われることがあります。スタッフに、気軽に声を掛けてみてください。このプラザの利点は、商業施設内にあり、立ち寄りやすいことです。週末はお父さんと一緒に過ごすお子さんも多いです。月に1回開催している親子参加型の体育教室や育児に関するミニ講座も人気です。ぜひ遊びに来てリフレッシュしてください」と話します。

子どもプラザスタッフの写真
<スタッフの皆さん>

各プラザでは、感染症対策を行って運営しています。開催日などの詳細は、市ホームページ(「福岡市子どもプラザ」で検索)で確認するか、各プラザにお問い合わせください。

【問い合わせ】
区子育て支援課
電話 092-895-7098
FAX 092-881-5874

【区内の子どもプラザ】
開館時間 (共通)午前10時から正午、午後1時から3時
●姪浜子どもプラザ(場所 姪の浜四丁目8-28-1階) 電話・FAX 092-882-7532 休館日 日曜、毎月最終火曜※要予約
●徳永子どもプラザ(場所 イオンモール福岡伊都3階) 電話・FAX 092-806-4733 休館日 月曜、毎月最終木曜※予約不要(先着で定員8組)
●橋本子どもプラザ(場所 木の葉モール橋本2階) 電話・FAX 092-407-2862 休館日 水曜、毎月最終金曜※予約不要(先着で定員10組)






 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン