まちの自然と環境を守ろう


【笹丘校区で自然観察】
笹丘校区では、子どもたちに自然の大切さを知ってもらおうと、小学校・地域・公民館が連携して「笹丘ネイチャークラブ」を運営しています。

同クラブは、天体観測や樋井川での生き物観察・水質調査などのさまざまな活動を行い、子どもたちの笑顔が校区に活気をもたらしています。

●ホタルの観賞会
6月4日は、笹丘小に福岡大学の渡辺亮一教授を招き、ホタルの観賞会が行われ、約100人の親子が参加しました。体育館でホタルの生態を学んだ後、ホタルを観賞できる場所に移動すると、淡く黄色い光が浮かび上がっていました。

ホタル観賞会写真
<初めて見るホタルに興味津々>

参加した保護者は「街なかでホタルを見ることができて驚きました。この美しい自然を守っていきたいです」と話していました。

【問い合わせ 笹丘公民館】
電話 092-761-7375
FAX 092-761-0143

【浄水緑地で清掃活動】
平尾浄水町にある浄水緑地は、都会のオアシスとして、多くの人に利用されています。

「地域と子どもたちの笑顔のために、できることを無理せず始めよう」をモットーに、浄水緑地で清掃活動などを行うボランティア団体「Re(リ) Leaf(リーフ)」の立山太朗代表(57歳)に話を聞きました。

緑地内にはごみが捨てられ、雑草も伸びていました。そこで、街なかの貴重な緑地を整備し、市民の憩いの場として活用するため、昨年4月に活動を始めました。緑地の手入れをしていると、緑地を散歩する地域の人から、「緑地が明るくなった。子どもたちも安心して遊べるようになった」と声を掛けてもらい、やりがいを感じています。

毎月第2土曜日の清掃活動は飛び入りでの参加も可能です。無理のない範囲で活動していますので一緒に活動しませんか。

清掃活動写真
<清掃活動に取組むRe Leafの皆さん>


【問い合わせ】
Re Leaf 
メール releaf2021@gmail.com








 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン