小中一貫教育校 能古島小中学校令和5年度 新入生募集

●特色ある小中一貫教育体制
 
市は、能古島(西区)で小中一貫教育を実施しています。
 その特色を生かし、中学校の教員が小学校の授業を行うなど、全教員が連携する協力体制を整えています。
 英語教育については、9年間の発達段階に応じたカリキュラムで「実践的なコミュニケーション力」を育みます。また、ICTを活用した授業にも力を入れています。
 
●能古島の自然の中で学ぶ
 
自然あふれる能古島で、社会の一員として地域と深く関わりながら学ぶ「ふるさと科」の授業では、課題解決力を養い、社会貢献の姿勢を学びます。

来年度の新入生募集について
 【募集学年・人数】令和5年度の小学1年生10人程度。
 【応募資格】▽市内の自宅から公共交通機関を利用し、60分以内に市営姪浜旅客待合所まで余裕を持って到着し、児童一人で安全に通学できること▽下記の学校説明会と体験登校の両方に参加すること。※体験登校の日程は、学校説明会参加者に個別に連絡します。
 【応募方法】体験登校で配布する申込書を11月1日~15日(消印有効)に郵送してください。
 田植え体験の写真遠泳大会の写真
■問い合わせ・申込先/学校企画課

電話 092-711-4638

FAX 092-733-5780


学校説明会について
 学校写真
新入生募集に関する詳しい説明を行います。今年度はオンラインで実施します。入学を希望する人は必ず参加してください。
 
【日時】 10月1日(土曜日)午前9時半から11時半 

【対象】 令和5年度新1年生と保護者 

【申し込み】 8月16日以降に電話で学校企画課へ。市ホームページ(「福岡市教育委員会」で検索)でも受け付けます。




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン