福岡100 気軽な健康体操 よかトレを始めませんか


区よかサポマスコットキャラクターよかトラくんイラスト
<区よかサポマスコットキャラクター「よかトラくん」>


【よかトレとは】
市は、介護予防に効果的な「ラジオ体操第一」や「祝いめでた体操」など六つの体操を「よかトレ」と名付け、日々の生活に取り入れることを推奨しています。


参加者の写真
<指導者と一緒に体を動かす参加者>

地域でよかトレを行う団体を「よかトレ実践ステーション」と呼び、区内でこれまでに116団体が登録しています。


【あなたの近所にも】
和白東校区のよかトレ実践ステーション「高美台健康づくり親交会」は、住民が気軽に参加して健康を維持できるよう、週に1回活動しています。
6月29日には、座ったままできる体操のほか、しりとりなどの脳トレを行いました。
参加者は「コロナ禍で人数制限しながらも、毎週活動を続けてきました。近所の人と顔を合わせて運動することが楽しみです。また、指導者から教えてもらった体操は簡単にできるので、家でも習慣になっています」と話しました。

人生100年時代に向けて、住み慣れた地域で心も体も健康で自分らしく暮らせるように、よかトレ実践ステーションで仲間と楽しく交流しながら、健康づくりに取り組んでみませんか。


よかトレ実践ステーション代表者の写真
<よかトレを学ぶ実践ステーションの代表者>

お住まいの校区のよかトレ実践ステーションは、区ホームページ(「よかトレ」で検索)で確認を。


【健康づくりを支える「よかサポ」養成講座】
区独自の取り組みとして、よかトレ実践ステーションで体操などを指導するサポーター(ボランティア)の養成講座を開催しています。受講者は区が「よかトレ実践ステーションサポーター(よかサポ)」として認定します。

【日時】
10月18日(火曜日)、28日(金曜日)午前9時半から午後0時半 

【場所】
区保健福祉センター 

【対象】
健康運動指導士、理学療法士などの資格を持っている人 

【定員】
各回抽選20人 

【料金】
無料 

【申し込み】
区ホームページ(「よかサポ」で検索)から申し込みを。

【問い合わせ】
区地域保健福祉課
電話 092-645-1088
FAX 092-631-2295





 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン