福岡都市圏の魅力 再発見近場で夏を楽しもう

福岡市は全国に先駆けて、水や観光、環境など幅広い分野で、近隣の16市町と連携した取り組みを進めてきました。福岡都市圏の役割や、都市圏を構成する17市町のお薦めスポットなどを紹介します。
 
●福岡都市圏とは
 福岡都市圏地図
九州北部に位置する福岡都市圏は、地理的に生活圏・経済圏を共にしながら発展してきました。昭和53(1978)年に都市圏を構成する市と町で「福岡都市圏広域行政推進協議会」を設置し、水の安定供給やごみ処理、生活交通の維持など、都市圏共通の課題解決や住民サービスの向上のために共同で取り組んでいます。 
 平成29年から消防指令業務の共同運用を開始し、119通報の受信・処理能力などの強化を図りました。また、国等へ提言を行ってきた五ケ山ダムが平成30年に竣工し、令和2年の水不足の時には、試験運用中だった同ダムの貯留水を活用して、市民生活への影響を未然に防ぎました。飲酒運転撲滅に向けた啓発活動も圏域全体で続けています。
 
●さらに魅力ある都市圏へ
 
同協議会は、「暮らしやすく、安全安心で、魅力と活力ある福岡都市圏」であり続けることを目指し、SDGsや脱炭素など新たな視点も踏まえながら取り組みを進めています。
 全国的な少子高齢化に加え、近年は、気候変動に伴う大規模災害の発生や感染症のリスクなど、課題も生じています。これら共通の行政課題の解決に向けて、都市圏がさらに連携を深めていく必要があります。
 福岡都市圏は、歴史・文化遺産を有し、豊かな自然に恵まれた魅力あふれる地域です。都市圏が一体となって観光振興に取り組むことで地域経済の活性化を図ります。
 社会情勢の大きな変化に対応しながら、将来にわたって暮らしやすい圏域であり続けるために、これからも17市町が協力してまちづくりを進めていきます。
 
■問い合わせ先/企画調整部 

電話 092-711-4085 

FAX 092-733-5582

福岡都市圏職業体験をしよう Kids(キッズ)ジョブチャレンジ
 リーフレット表紙
福岡都市圏では、それぞれの市や町が連携してさまざまな取り組みを行っています。
 今年度から、新たな取り組みとして、子どもたちがいろいろな仕事を体験できる「ふくおか都市圏Kidsジョブチャレンジ」を実施します。
 今年は糸島市での開催です。カフェなどの飲食店や住宅建築、運送業のほか、プログラマー、消防士、プロスポーツ選手など、職業体験ができる47のプログラムを用意しています。
 働いた子どもたちは、給料として糸島市内の協力店舗で買い物ができる専用通貨「としけん」がもらえます。職業体験の後は、「としけん」を使って買い物をしたり、家族で観光したりして、糸島の魅力に触れてください。
 夏休みの思い出づくりに参加してみませんか。
 
【開催概要】
 
【日時】 8月27日(土曜日)、28日(日曜日)午前9時から午後5時 

【対象】 福岡都市圏に住む5歳から中学生 

【料金】 1プログラム当たり1000円 ※別途材料費がかかる場合あり。 

【申し込み】 公式ホームページ(「福岡都市圏Kidsジョブチャレンジ」で検索)で8月1日以降に申し込みを(各日先着順)。 詳細はホームページで確認を。
 
■問い合わせ・申込先/ふくおか都市圏Kidsジョブチャレンジ事務局(JTB福岡支店内) 

電話 092-712-6142(平日9時半から午後5時半) 

FAX 092-288-2668

FUKUOKA WEST COAST北崎・二見ケ浦方面への直行バス ウエストコーストライナー運行
 バスの写真
市は、海辺の魅力をさらに高めようと「フクオカイースト&ウエストコーストプロジェクト」を進めています。
 天神・博多から都市高速道路を利用してウエストコースト(西区北崎地区)に直行する路線バスが7月21日に開通しました。
 1日1,800円の糸島半島フリーパスを「マイルートアプリ」で購入すれば、福岡市と糸島市内の昭和バスが乗り放題で、お得に周遊できます。
バス路線図
 詳細は、ホームページ(「昭和自動車 ウエストコーストライナー」で検索)に掲載しています。問い合わせは、昭和自動車伊都営業所(電話 092-407-0812 FAX 092-407-0814)へ。
 
レンタサイクル「E-BIKE」も
レンタサイクル写真
 糸島半島エコツーリズム協会(西区小田)で自転車が借りられます(要予約)。詳細はホームページ(「イトリト」で検索)をご覧ください。
 記事に関する問い合わせは地域観光推進課(電話 092-711-4984 FAX 092-733-5901)へ。

福岡都市圏17市町 おすすめお出かけスポット
 
身近な場所にある、この夏お薦めのスポットを紹介します。予約が必要な施設もありますので、事前に確認してお出かけください。詳しくはホームページ(「福岡都市圏」で検索)に掲載しています。記事に関する問い合わせは、企画調整部(電話 092-711-4085 FAX 092-733-5582)へ。


筑紫野市
 筑紫野市写真
「二日市温泉」は古くからの温泉地で、多くの歌人が訪れ、歌を残したことでも有名です。福岡市からのアクセスも良く、公衆浴場もあり気軽に立ち寄れます。


春日市
 春日市写真
約33ヘクタールの「白水大池公園」は、桜の名所として知られ、多くの人に親しまれています。ため池の周りには、水遊びができる噴水広場や展望塔、芝生でくつろげる憩い広場などがあります。


大野城市
 大野城市写真
「大野城いこいの森中央公園」には、巨大トランポリンや2月に新設された大型複合遊具があります。また、キャンプ場や水辺公園もあり、親子で楽しめます。


太宰府市
 太宰府市写真
古くから縁結び、方よけ、厄よけの神様として信仰されている 「宝満宮竈門(かまど)神社」。8月7日(日)には、境内が鮮やかな七夕飾りで彩られる七夕祭が行われます。


那珂川市
 那珂川市写真
国道385号線を南へ進むと現れる「五ケ山クロス リバーパーク」は、五ケ山ダムのすぐ下にある川遊びが楽しめる公園です。家族連れの行楽や夏のレジャーにお勧めです。


古賀市
 古賀市写真
緑豊かな「古賀グリーンパーク」には、遊具や水遊びができる水路、ピクニック広場、直売所「コスモス館」等があり、一日中楽しめます。日本有数のスケートパークも整備されています。


宇美町
 宇美町写真
「一本松公園」(昭和の森)は三郡山の麓、標高300メートルにある森林自然公園です。川遊びやキャンプ・バーベキューなどが楽しめ、多くの家族連れやグループでにぎわいます。


篠栗町
 篠栗町写真
篠栗町を一望できる「カブトの森公園」は、家族や友人とゆったりくつろげ、さまざまなレジャーが楽しめる公園です。全長25メートルのカブトムシの巨大アスレチックもあります。


志免町
 志免町写真
「志免平成の森公園」は森に囲まれた自然豊かな公園です。浅く緩やかな小川やバーベキュー場もあり、家族や友人とデイキャンプを楽しむことができます。


須恵町
 須恵町写真
「仲島水辺公園」は、須恵川の流れを利用した幅20メートル、長さ120メートル、水深約40センチメートルの流水プールがある公園です。流れを分流した幼児用の水遊び場や、あずまやもあります。


新宮町
 新宮町写真
毎月、第2・4土曜日に「そぴあしんぐう」の芝生広場で開催される「しんぐうマルシェ」には、農産物、スイーツ、特産品などがずらりと並びます。子ども向けのイベントも開催しています。


久山町
 久山町写真
国史跡「首羅山遺跡」は、鎌倉時代に坊(僧侶の宿)が350あったといわれる中世の山寺の遺跡です。登山道が整備され、山頂からの眺めも良く、低山登山者の人気を集めています。


粕屋町
 粕屋町写真
「駕与丁(かよいちょう)公園」は、広大で自然豊かなスポーツ・レクリエーション施設です。自然を楽しみながら、ウオーキング等の軽い運動やピクニックが楽しめます。バーベキュー場も利用可能です。


宗像市
 宗像市写真
神湊(こうのみなと)港からフェリーで25分の「うみんぐ大島」は、家族で楽しめる海洋体験施設です。天然の釣り堀のほか、海中観察やシーカヤック、魚さばき体験などができます。


福津市
 福津市写真
福間海岸、宮地浜、津屋崎海岸では、干潮時に砂浜が鏡のように空を反射して神秘的な光景が現れます。条件が合い、こつさえつかめば、初心者でも簡単に撮影できる人気スポットです。


糸島市
 糸島市写真
夏季限定で開場している「芥屋(けや)キャンプ場」。近くには、芥屋海水浴場や芥屋の大門、約20分の登山で絶景が楽しめる立石山等があります。夏のレジャーの拠点としてご利用ください。


福岡市
 福岡市写真
歴史ある寺社が連なる街並みが印象的な「博多旧市街」。活気あふれる商店街を歩き、博多の伝統工芸や伝統芸能に触れて、「博多っ子」の暮らしや文化を感じてください。 
 福岡市写真
「能古島」には、四季折々の花が咲く「のこのしまアイランドパーク」をはじめ、福岡市内を一望できる能古島展望台や歴史資料を展示する「能古博物館」等があります。作家・檀一雄が晩年を過ごした場所としても知られています。






  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン