地域との新しいつながり
保健活動をオンラインで



区地域保健福祉課では高齢者や子育て世帯を中心に、幅広い年齢層を対象とした生活習慣病予防や健康づくり、子育てなどを支援する活動を行っています。

コロナ禍で接触を伴わない支援のニーズが高まる中、昨年度から力を入れている、オンラインを活用した区の地域保健活動について紹介します。

【オンラインで交流会を開催】
昨年12月、区南部にある「ともてらす早良」と北部にある早良保健所をオンラインでつなぎ、ウオーキンググループの交流会を開催しました。

区内には11のウオーキンググループがあり、毎年交流会を開催していましたが、コロナ禍で中止を余儀なくされました。今回二つの会場を使用したことで密を防ぎ、幅広い地域からの参加が可能になりました。

ウォーキング交流会写真

参加者からは、「画面越しでも、他のグループの活動について聞くことができてよかった」「密にならず安心して参加することができた」という声が聞かれ、南北に広い早良区の特性に沿った取り組みとなりました。

【子育て世帯には育児相談も】
区は子育て世帯へのオンライン育児相談を始めました。ウェブ会議サービス「Zoom(ズーム)」を利用したもので、保健師の顔を見ながら、感染リスクを気にせず相談することができます。相談を希望する場合は下記問い合わせ先へご連絡ください。

今後は対面だけでなくオンラインも活用しながら、さまざまな講座や講演会を実施します。ぜひご参加ください。

【問い合わせ先】
区地域保健福祉課
電話 092-833-4363
FAX 092-833-4349







  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン