医療・介護・福祉の専門職が連携
事業所ネットワークの活動を知っていますか



区は、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、医療・介護・生活支援・介護予防・住まいの5分野のサービスが一体的に提供される仕組み「地域包括ケアシステム」づくりに取り組んでいます。その一環で、地域の専門職でつくる「事業所ネットワーク」と地域の連携を支援しています。

区内では、医療機関、介護事業所、福祉施設等がネットワークをつくり、地域の健康づくりなどにボランティアで協力しています。現在、区内には14の事業所ネットワークがあり、区内全校区を網羅して活動しています。そのうち三つの取り組みを紹介します。


【下原ともづくりの輪】
「下原ともづくりの輪」は平成30年10月に発足しました。香椎下原校区の11事業所が参加し、健康相談会、介護・医療などの講座開催のほか、体力測定会などの健康づくり支援を行っています。

体力測定会写真


【浜はまアイランドネット】
「浜はまアイランドネット」は平成31年4月に発足しました。香椎浜・城浜・照葉・照葉北校区の7事業所が参加し、お気軽相談会や健康づくり講座を開催しています。また、誰でも自由に参加できる地域カフェや敬老会などの地域行事のお手伝いなどをしています。

相談会写真


【松の実ネットつながるっ隊】
「松の実ネットつながるっ隊」は令和元年8月に発足しました。筥松・松島校区の20事業所が参加し、医療や介護等の出前講座開催のほか、地域カフェへのスタッフ派遣など地域行事のお手伝いを行っています。


講座写真



新型コロナウイルスのため休止していた取り組みもありますが、活動を再開する動きが出ています。事業所ネットワークの活動に関する問い合わせは、区地域保健福祉課または、各事業所ネットワークの窓口・区ホームページ(「東区事業所ネットワーク」で検索)でご確認ください。


【問い合わせ先】
区地域保健福祉課
電話 092-645-1083
FAX 092-631-2295
















  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン