今年度の早良区の主な取り組み



「地域とともに歩むまちづくり」を進めるために、区はさまざまな事業を行っています。 

【問い合わせ】
区企画課
電話 092-833-4306
FAX 092-846-2864

【安全安心で快適なまちづく】
・災害に強いまちづくり
「自助・共助の重要性」について市民の皆さんの理解を深め、地域防災力の向上を図るため、避難行動要支援者名簿の活用に向けた説明会の実施や安全・安心フェスタを開催します。

防災講座写真


・安全安心なまちづくり
校区住民が安全安心に生活できるよう、防犯講座の実施や危険箇所を記した校区マップの更新を支援します。また、防犯活動に必要な、校区のニーズに合わせた物的支援も行います。


【支えあい健やかに暮らせるまちづくり】
・健寿社会の実現
認知症予防や認知症の人への支援、よかドック(特定健診)受診率を向上させる取り組みを行います。

よかろーもんイラスト


・地域包括ケアの推進
医療や介護の専門家などと共働し、公民館で「地域包括ケア関連講座」を実施します。また、口から始まる体の衰え(オーラルフレイル)の予防や在宅医療の啓発に取り組みます。

・子育てしやすいまちづくり
 妊娠期から子育て期までの切れ目ない支援を、関係機関が連携して行います。また、地域での子育て支援の充実や虐待防止に取り組むなど、子育てしやすい環境づくりを推進します。


【共創によるまちづくり】
・「サザエさん通り」を生かしたまちづくり
学校、商店街、地域等と連携し、「サザエさん通り」の魅力を高めるため、サザエさんの著者・長谷川町子さん生誕100年記念事業として制作した銅像を含むパブリックアートのウォークラリーを実施します。

サザエさん、カツオくん、ワカメちゃん像



・豊かな自然を生かした憩いのまち
地域との交流が生まれる活動を支援し、区南部のにぎわいづくりを進めます。また、脊振山系の豊かな自然を活かしたイベントを実施し、自然体験の促進や地域活性化を進めます。

脊振山系登山写真



・地域コミュニティ活動の活性化
校区の取り組みや活動を、区ホームページやSNSなどで情報発信し、市民参加を促して地域の活性化を進めます。

この他にも木のぬくもりを感じられるよう、区庁舎内を木質化するなどの取り組みを行っています。詳しくは、区ホームページ(「早良区 運営方針」で検索)または区役所、入部出張所、各公民館で配布しているリーフレットをご覧ください。

リーフレット写真










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン