脊振山系だより
第1回 背振少年自然の家



脊振(せふり)山系を中心に位置する早良区と背振少年自然の家(市こども未来局)、那珂川市、吉野ヶ里町は3月13日に、「地域活性化に向けた連携協定」を結びました。それぞれが持つ資源や特性を生かし、互いに協力して地域活性化を図るために取り組んでいます。

背振少年自然の家地図


今回は、背振少年自然の家について紹介します。


【背振少年自然の家へ行ってみよう】
背振少年自然の家は、脊振山の中腹にあり、周辺には山々が連なるなど、豊かな自然に恵まれています。自然体験や野外活動を通して、子どもたちがたくましく健やかに成長することを目的に造られました。

同施設は、300人を収容できる宿泊棟や研修室、食堂などがあり、学校やスポーツ団体だけでなく、こども会や家族など、少人数のグループでも利用することもできます(日帰りも可)。


【自然と触れ合えるさまざまな体験も】
脊振山登山や野外炊飯のほか、天体観察、施設内の植物をクイズ形式で学ぶグリーンアドベンチャー、間伐材を使ったクラフト教室など、晴雨を問わず脊振の自然と楽しく触れ合えるさまざまなプログラムが準備されています。

葉っぱあそび体験写真


利用条件や申し込みなど詳しくは背振少年自然の家ホームページ(「背振少年自然の家」で検索)を確認してください。
<問い合わせ>
背振少年自然の家
電話 092-804-6771
FAX 092-804-6772

【背振少年自然の家のイベント】
せふり天文台の大きな望遠鏡で、脊振の美しい星空を眺めてみませんか。

せふり天文台写真

1.スターウォッチング
望遠鏡で惑星や季節の星座を観察できる星空観察会です。
日時 7月23日(土曜日)、8月6日(土曜日)、20日(土曜日)、27日(土曜日)午後7時半から9時(最終受付午後8時45分)
※雨天、曇天の場合は中止

2.星と遊ぼう会
望遠鏡での星空観察会のほか、クラフト体験、天体の先生による星の話をします。初心者や子どもも楽しめます。
日時 8月13日(土曜日) 午後6時から9時(最終受付午後8時)

※1、2共通
問い合わせ 背振少年自然の家
電話 092-804-6771
FAX 092-804-6772

定員 80人(応募者多数の場合は抽選) 
料金 無料

申し込み 背振少年自然の家ホームページ(「背振少年自然の家」で検索)の申込フォームから申し込みを。








 










  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン