令和4年度 南区の主な取り組み



【まちづくりの目標と取り組みの方向性】
「いきいき南区 くらしのまち」身近な自然とふれあい みんながつながり支え合う


区は、オンライン活用の推進など、新型コロナウイルス感染症による新しい生活様式に対応しながら、区民の皆さんに寄り添い、暮らしやすく、魅力あふれるまちを目指した取り組みを行います。その一部を紹介します。 

問い合わせ
区企画振興課
電話 092-559-5016
FAX 092-562-3824



・ぬくもり(安心して相談できる区役所づくり)

環境整備イラスト

子育てやDV、虐待などに関することを安心して相談できるよう、プライバシーにより配慮した環境を整備するとともに、キッズスペースを充実させるなど、ぬくもりのある区役所づくりに取り組みます。



・彩り(南市民センターリニューアル)

南市民センターリニューアルイメージ


南市民センターが、今年8月27日に音楽・演劇練習場と子どもプラザを併設してリニューアルオープンします(ホールは9月23日にオープン予定)。

オープン後は、大学や企業等の専門性を生かした講座を開催するほか、地域と共働で花壇を整備するなど、南市民センターを活用したさまざまな活動で共働・連携を進めます。



・自治・共創(地域コミュニティの活性化支援)

地域コミュニティ写真

町内会活動に補助金を交付するなど、地域の実情に合わせたきめ細やかな支援を行います。新たに、地域広報アドバイザーを区地域支援課に配置し、広報紙作成やWEBサイト制作、SNSの活用など、地域の広報についての支援も強化します。



・オンライン(行政手続きをより簡単に)

オンライン手続きイラスト

来庁しなくてもパソコン・スマホ等で利用できるオンライン手続きを、順次拡大しています。オンラインでできる手続きについては、市ホームページ(「福岡市 ネットで手続き」で検索)でご確認ください。
 
マイナンバーカードがあると、さらに多くのオンライン手続きを利用できるようになります。同カード臨時交付センターでは平日夜間や土・日曜日もカードの受け取りや申請サポートを受けられますので、ぜひご利用ください。



【他にもいろいろ、南区の取り組みトピックス】
・安全な生活基盤の整備
車止め写真

車止めの設置のほか、歩道のフラット化などによる道路のバリアフリー化、無電柱化など、安全で快適な生活基盤の整備を進めます。


・健康づくりの取り組み
健康づくり写真

身近な場所で介護予防に取り組めるよう、健康づくりに効果的な体操「よかトレ」ができる場所(=よかトレ実践ステーション)を公民館や薬局等へ拡大します。



本紙で紹介した取り組みの他にも、区は「いきいき南区 くらしのまち」の実現に向けてさまざまな取り組みを行います。

詳細は、区役所のコミュニティ情報コーナーで配布しているリーフレット「南区の運営方針と主な事業」、または区ホームページ(「福岡市南区令和4年度運営方針」で検索)をご覧ください。



















 





















  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン