令和4年度の城南区の主な取り組みを紹介します



区は「大学・自然と共生し、地域で支え合う安全で安心なまちづくり」を目指してさまざまな施策を進めます。

詳しくは、区役所1階コミュニティ情報コーナーで配布している「令和4年度城南区運営方針」や、区ホームページ(「令和4年度城南区運営方針」で検索)をご覧ください。 

【問い合わせ】
区企画共創課
電話 092-833-4009
FAX 092-844-1204



<共創のまちづくり>

一人一花ロゴマーク

自治会・町内会の活動状況に応じた支援を行うほか、地域広報アドバイザーが、地域のニーズに応じてインターネットの活用や広報紙の作成を支援します。また、大学との連携や公民館との共働により、多彩な生涯学習の機会を提供します。

市政だよりや区ホームページなどで、幅広い世代に向けて地域の活動や魅力を効果的に情報発信します。また、第38回城南区市民アート展の開催や、「一人一花運動」への取り組みを引き続き行います。



<安全で安心して暮らせるまちづくり>
地域の防災力を高めるため、避難対応等マニュアルの作成支援や、自治会・町内会単位の防災訓練や研修を行います。

子どもや子育て家庭に寄り添いながら、在宅サービスを活用した支援やオンラインによる専門相談等を行います。

路側のカラー化や路面標示等による通学路の安全対策に取り組みます。また、4月に開設された城南警察署や地域の各種関係団体と連携し、防犯や交通安全対策の啓発等に取り組みます。



<健康長寿社会に向けた健康づくり>
健康づくり講座の一例

各公民館でスマートフォンの基本的な使い方を学ぶ講座の開催や、インターネットを使った情報発信など、自宅からでも地域住民同士のつながりが保てるよう事業の充実を図ります。

「城南区健康長寿100歳チャレンジプロジェクト」など、幅広い世代の健康づくりを支援します。また、体験型の食育講習会など多彩な食育推進事業を実施します。特定健診「よかドック」やがん検診等を、多くの人が受診するよう働きかけを行います。



<ぬくもりのある区役所づくり>

ユニバーサル都市福岡マーク


引っ越し手続きのオンライン予約サービスや、「ご遺族サポート窓口」など利便性の向上やニーズに寄り添った窓口サービスの提供に努めます。また、木を生かしたぬくもりのある安心できる空間として、保健所「ふれあい広場」や区役所「子育て支援課相談室」を整備します。


新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、引き続き安心して利用できる区役所づくりに取り組みます。


















  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン