熱中症・感染症に注意を

熱中症
 
熱中症は、暑さや激しい運動などで体温調節がうまくいかなくなり、体内の水分や塩分のバランスが崩れて発症します。
 高齢者や乳幼児には、特に注意が必要です。高齢になると、温度に対する感覚が鈍くなり、気温上昇に気付きにくくなる傾向があります。また、乳幼児は短時間でも発症する恐れがあります。
 熱中症は、屋外だけでなく、屋内での発症も多く見られます。頭痛、めまい、立ちくらみ、吐き気の症状が出たら、体を冷やし、水分と塩分を取りましょう。無理をせず、体を休ませ、それでも回復しないときは医療機関を受診してください。

感染症
 
例年夏場には、手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱などの感染症が流行します。
 暑さによる体力の消耗で、症状が悪化する場合があります。体調管理に十分注意し、外出後や食事前などには手洗い・うがいをしっかり行いましょう。
 症状が出た場合は、早めに医療機関を受診してください。
 各区健康課等で、熱中症予防のポイントをまとめたリーフレットを配布しています。
 また、市防災メールに登録すると、熱中症情報がメールで届きます。
 市ホームページ(「福岡市 熱中症情報」で検索)には、気温や湿度、放射熱を基に、「危険」「厳重注意」「警戒」「注意」など熱中症の発生しやすさの目安を示した「暑さ指数」を毎日掲載しています。熱中症予防のために、ぜひご活用ください。
 
■問い合わせ先/保健予防課 

電話 092-711-4270 

FAX 092-733-5535

熱中症予防のポイント
 
▽喉が渇いていなくても小まめに水分補給を。
 
▽汗をかいたときは、水分と塩分を補給する。
 
▽外出時には帽子、日傘を使用する。
 
▽エアコンや扇風機を上手に使う。
 
▽無理をせず、十分に睡眠を取る。




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン