高齢者世帯・子育て世帯 の住み替えを助成

市は、高齢者世帯と子育て世帯がより良い居住環境で暮らせるよう、住み替えに係る費用の一部を助成します。
 住み替え後の住宅は、新耐震基準を満たす住宅(原則、昭和56年6月1日以降に建築された住宅)であることが要件です。
 ※他に、世帯の人数に応じた面積・家賃の要件があります。

■ 高齢者世帯
 
居住している市内の民間賃貸住宅・社宅等の老朽化や狭さなどから、良好な民間賃貸住宅への住み替えが必要な高齢者世帯を支援します。
 
●対象世帯
 
65歳以上の1人暮らし世帯、または65歳以上と配偶者または60歳以上の親族等で構成される世帯 ※世帯の人数に応じた収入上限等の要件があります。
 
●助成内容
 
申請世帯が不動産会社や引っ越し業者に支払う経費のうち、▽礼金▽仲介手数料▽家賃債務保証料▽火災保険料▽転居前の住宅に係る原状回復費用▽引っ越し費用―を対象とし、その合計額の2分の1(上限額10万円)を助成します。 ※子育て世帯と同居または近居の場合、上限額を5万円引き上げます。

■ 子育て世帯
 
子育てしやすい居住環境づくりの促進と、子育て世帯の経済的な負担を軽減するため、市内外の民間賃貸住宅や社宅等から市内の民間賃貸住宅または購入した既存住宅へ、住み替えを行う子育て世帯を支援します。
 
●対象世帯
 
扶養する子ども(18歳に達した日から最初の3月31日まで)がいる世帯、または妊婦がいる世帯 ※世帯の人数に応じた収入上限等の要件があります。
 
●助成内容
 
申請世帯が、不動産会社や引っ越し業者に支払う経費のうち、▽既存住宅購入費用▽礼金▽仲介手数料▽家賃債務保証料▽火災保険料▽転居前の住宅に係る原状回復費用▽引っ越し費用―を対象とし、合計額の2分の1(上限額15万円)を助成します。
 ※親世帯と同居または近居、多子世帯(子どもが3人以上)の場合は、上限額をそれぞれ5万円引き上げます。
 また、本事業を利用し、既存住宅を購入する際に住宅ローン「フラット35・地域連携型」を利用する場合は、当初10年間、 年利から0.25%引き下げることができます。

■ 高齢者・子育て世帯 共通
 
●募集期間
 
来年2月28日(火曜日)まで※申し込み順に、予算の範囲内で受け付けます。引っ越し日から5カ月以内であれば、さかのぼって申請可能です。
 
●申請方法
 
申請書などの必要書類を郵送またはメール(メール sumikae-josei@city.fukuoka.lg.jp)でお送りください。持参する場合は、住宅計画課(市役所3階)へ。申請書は、市ホームページ(「福岡市 子育て世帯住替え助成事業」または「福岡市 高齢者世帯住替え助成事業」で検索)からダウンロードできます。
 申請方法や要件など詳細は、市ホームページで確認するか、下記担当課へ問い合わせを。
 
■問い合わせ先/住宅計画課 

電話 092-711-4279 

FAX 092-733-5589




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン