「オンデマンド交通」の社会実験に参画する地域と交通事業者を募集します

市は、公共交通が不便な地域に住む皆さんの買い物や通院などの生活交通の確保に向けて、「オンデマンド交通」の社会実験を実施します。
 
●オンデマンド交通とは
 
オンデマンド交通は、利用者の予約に応じて、定められたエリア内でAI(人工知能)が最適なルートを選び、効率的に運行する公共交通サービスです。
 小回りが利く小型車両を使うため、比較的道路が狭い地域でも運行でき、柔軟に乗降地点が設定できます。
 
●社会実験に参画する地域と交通事業者を募集
 
市と共働してオンデマンド交通に主体的に取り組む、地域と交通事業者を募集します。
 この社会実験では、隣接する複数校区等を運行エリアに設定したり、曜日ごとに複数校区を運行したりするなど、運行内容の工夫に取り組みます。
 地域、交通事業者、市が一体となって取り組むイメージ図

【地域の募集について】
 
公共交通が不便な地域など、市内で3カ所程度を募集します。
 
▽募集期間=5月23日(月曜日)から6月10日(金曜日)
 
市の職員が参加を希望する地域の公民館等に出向き、募集について説明する「個別相談会」を4月15日(金曜日)から6月3日(金曜日)に随時開催します。社会実験への応募には相談会の参加が必須です。相談会の申し込みは、5月31日(火曜日)までに下記問い合わせ先へ。
 
【交通事業者の募集について】
 
オンデマンド交通を運行する交通事業者を募集します。
 
▽募集期間=5月9日(月曜日)から20日(金曜日)
 
募集についての詳細は、市ホームページ(「福岡市 オンデマンド交通社会実験 事業者募集」で検索)に掲載しています。
 なお、募集説明会を4月22日(金曜日)に行います。説明会への参加を希望する事業者は、4月20日(水曜日)までにお申し込みください。
 
■問い合わせ・申込先/交通計画課 

電話 092-711-4393 

FAX 092-733-5590

持続可能な生活交通の確保には、地域、交通事業者、市が一体となって取り組むことが重要です



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン