考えてみませんか「人生の仕舞い方」
最期まで自分らしく生きるための終活

●これからの人生をあなたらしく



市は、自分の望む人生を最期まで自分らしく生きるために必要なことや、考えを書き留めるための「マイエンディングノート」を各区役所や情報プラザ(市役所1階)で配布しています。
同ノートには、高齢期に起こり得る身の回りの変化や、それに対応した各種相談窓口の一覧など、これからの生活に役立つ情報も掲載しています。

これまでの人生を振り返り、楽しかった思い出や病気や介護が必要になったときのこと、財産に関することなどを書き進める中で、自然と思いを整理できます。

これからやりたいこと、行きたい場所、会いたい人を思いのままに書き、あなたらしい人生について考えてみませんか。

【問い合わせ】 区地域保健福祉課 電話 092-833-4362 FAX 092-833-4349

●「終活」って何をすればいいの?
「終活」とは、人生の終わりについて考え、最期まで自分らしく生きるための準備をすることです。
市社会福祉協議会は、終活について幅広いサポートを行う「終活サポートセンター」を設置しています。

終活相談窓口=無料で終活に関する相談を受け、役に立つ情報提供を行います。また予約制で個別相談も行っています。
終活出前講座=地域カフェやふれあいサロンなどの場で終活に関する講座を無料で行っています。併せて出張相談窓口も開設できます。
死後事務委任事業=亡くなったときに葬儀や納骨、家財の処分などの事務手続きを行います。 
※要事前契約。対象者や費用など詳しくは同センターにお問い合わせください。

【問い合わせ】
 終活サポートセンター(中央区荒戸三丁目3-39) 電話 092-720-5356 FAX 092-751-1509

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン