事業者の皆さんへ 消費税のインボイス制度について

来年10月1日から、売り手が買い手に対して正確な適用税率や消費税額等を伝えるために、「インボイス制度」(適格請求書等保存方式)が導入されます。

●インボイスとは

インボイス(適格請求書)とは、現行の「区分記載請求書」に▽登録番号▽適用税率▽消費税額ーなどの記載が追加された書類やデータのことをいいます。
 制度導入に伴い、売り手である登録事業者は、買い手である取引相手からの求めに対し、インボイスを交付しなければなりません。また、買い手は「仕入税額控除」の適用を受けるために、原則として登録事業者から交付を受けたインボイスの保存等が必要となります。

●登録申請を受け付けています

インボイスを交付できる適格請求書発行事業者になるためには、原則来年3月31日までに税務署長への登録申請が必要です。※登録申請にはe-Tax(イータックス)が便利です。
 詳しくは、国税庁ホームページ「インボイス制度特設サイト」で確認するか、軽減・インボイスコールセンター(電話 0120-205-553 平日午前9時~午後5時)へ。



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