市は、行政手続きのデジタル化・オンライン化などの取り組みを積極的に進めています。
下記の手続きについては、来庁することなく、いつでもオンライン申請が可能です。
ぜひ、ご利用ください。
手続きの方法など詳しくは、市ホームページ(「福岡市 ネットで手続き」で検索)でご確認ください。
※一部の手続きには、マイナンバーカードが必要です。
〇新しい電子申請システムで利用できる手続き
▽住民票の写しの交付申請
▽税務証明書の交付申請・窓口交付予約
▽高齢者乗車券、福祉乗車券の申請
▽子ども医療証の申請
▽国民健康保険の脱退届
―など
〇インターネット手続きサービス(電子申請システム)で利用できる手続き
▽犬の登録事項変更届
▽不在者投票用紙等の請求(選挙執行期間中のみ)
▽職員採用試験の受験申込(募集期間のみ)
―など
〇各ホームページ等で利用できる手続き
▽区役所での引越し手続きのオンライン予約サービス
▽市税の電子申告
▽市税や国民健康保険料等の口座振替受付
▽粗大ごみインターネット受付
―など