12月10日(金曜日)~来年1月10日(月曜日・祝)オンライン開催環境フェスティバルふくおか

最近、「SDGs(エスディージーズ)」や 「脱炭素」という言葉をよく聞くようになりました。これらは、豊かな環境の上に経済と社会が成立する、持続可能な社会への道筋を示すキーワードです。
 美しい地球環境を未来へとつないでいくために、企業や学校、行政など、さまざまな場所で取り組みが始まっています。

■ 今年はおうちで楽しもう

市は、誰一人取り残さない持続可能な未来に向けた目標「SDGs」と、温室効果ガス排出量実質ゼロを目指す「脱炭素」をテーマに、「環境フェスティバルふくおか2021」をオンラインで開催します。12月10日(金)~来年1月10日(月・祝)に、特設サイト(「環境フェスティバルふくおか2021」で検索)を設けます。
イラストレーターざしきわらし氏によるメインビジュアルのイラスト画像
■ ワークショップやプレゼント企画も

「環境フェスティバルふくおか」特設サイトでは、環境活動に取り組む事業者・団体の皆さんを動画で紹介します。また、牛乳パックなど身近な材料で手軽に作れるワークショップ動画や、正解すると抽選でプレゼントがもらえる環境クイズなど、知らず知らずのうちに環境に関する知識が増え、楽しくてためになる企画を多数用意しています。
 そのほか、地元アーティストのライブや、香蘭ファッションデザイン専門学校によるエコファッションショーなどのステージイベントも配信します。
 また、12月31日(金曜日)まで、「わたしたちの『環境・SDGs』作品展覧会」として、環境に関連の深い六つのSDGsゴールに関する写真、イラスト、工作、川柳も募集しています。「普段の生活の中で取り組んでいること・取り組みたいと考えていること」をテーマにした作品をお寄せください。
 環境に優しい生活のために、私たち一人一人ができることを一緒に考えてみませんか。

環境市民活動交流サイトができました

市は、市内の環境活動に関する情報を、ワンストップで入手することができる「環境市民活動交流サイト」を開設しました。
 同サイトは、普段から市内で環境活動をしている団体と、環境活動に参加したい、内容を詳しく知りたいという人を結ぶ交流サイトです。
 環境活動を行っている団体は、サイトに登録すると、開催するイベントや活動内容、ボランティア募集情報を掲載することができます(市内で活動する団体のみ登録可能)。
 また、環境活動について知りたい人は、イベントや環境活動団体の紹介、ボランティア情報を検索することができます。

「環境市民活動交流サイト」のトップページのイメージ画像

■問い合わせ先/環境政策課

電話 092-733-5381

FAX 092-733-5592




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン