親子で楽しむ交流の場
子どもプラザに行ってみよう

子どもと遊びながら保護者同士が交流したり、子育てに関して相談したりできる子どもプラザは、未就学児と保護者が無料で利用できる施設です。

区内に2カ所ある子どもプラザのうち「西南子どもプラザ」を紹介します。


「西南子どもプラザ」は、西南学院大学キャンパス内の百年館(松緑館)2階に設置されています。

親子で遊具やスタッフ手作りのおもちゃを使って遊んだり、保護者同士でおしゃべりしたりしながら、楽しい時間を過ごせます。

プラザ内には、授乳室や子ども用トイレ、おむつ替えコーナーがあり、エントランスにはベビーカー置き場もあります。
写真:エントランスのベビーカー置き場の様子
同プラザでは、月に1回、大学教員などを講師に招き、子育てに関することなどのミニ講座を開催しています。

この他、子どもの健康や育児などについて相談できる「保健師さんの日」や、ボランティアによる絵本の読み聞かせなども定期的に行っています。
写真:広い空間で楽しく遊んでいる様子
同プラザ長の田原直美(たばるなおみ)さんは
「子育てをしている全ての人にとって、つながりを感じ、安心できる場所でありたいと考えています。ぜひ気軽にお越しください」
と話しました。


現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、事前予約制で利用者を午前、午後に分けています。

休館日など変更になる場合がありますので、利用の際は、事前に市ホームページ(「福岡市 子どもプラザ」で検索)で確認するか、各プラザへお問い合わせください。

◇早良区の子どもプラザ◇
【開館時間】
午前10時~正午、午後1時~3時
【申し込み】
要予約

施設
休館日

西南子どもプラザ
【場所】西新三丁目13-1
電話 092-846-9207
FAX 092-846-9208
駐車場なし
日曜日、毎月第1月曜日、12月25日、12月29日~1月3日

次郎丸中子どもプラザ
【場所】次郎丸六丁目3-1
電話・FAX 092-862-3752
駐車場あり(5台:要予約予約)
土曜日、毎月最終金曜日、12月29日~1月3日、学校閉庁日

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン