七隈校区
みんなでつくる楽しく暮らしやすいまち

七隈人権まつり
七隈小学校で、10月23日に七隈校区人権尊重推進協議会の主催による、「七隈人権まつり」が開催されました。

同協議会30周年記念式典の後、保育園児による鼓隊演奏や同小学校のいじめゼロの取り組み、梅林中学校の人権宣言、人権劇などが披露されました。
人権劇は、梅林中放送部の生徒と校区有志によって行われた。
同協議会の坂田広紀会長(69)は
「人権は難しく捉えられがちですが、まずは催しに参加し、人と触れ合ってみて、『認め合い』・『支え合い』につなげてほしいと思います」
と語りました。


梅香る町プロジェクト
「梅香る町プロジェクト」は、梅林をその名の通り梅いっぱいの町にしたいという思いから始まりました。

活動は6年目を迎え、その間に植樹した梅の木は120本を超えました。

今年4月には、擁壁に、梅林中美術部の生徒や先生、同中学校PTA「梅☆星(うめぼし)の会」と共同で、現代アート風に描いた壁画を制作しました。
写真:擁壁に現代アート風に描いた壁画。右端に描かれた「はしごの少女」が話題になりました。
同プロジェクト代表の吉田由良(ゆら)さんは
「活動を通して、住民同士の交流が生まれ、共創・共生の文化がこの町に根付き始めています。その絆を次世代にもつないでいけるように、活動を続けたいです」
と語りました。


わくわく科学実験教室
七隈公民館では、毎年夏休み期間中、小学生を対象に「わくわく科学実験教室」を開催しています。

教室で指導をしているのは同公民館の松尾規文(のりふみ)館長(72)です。

以前、理科機器会社に勤めていた館長の「子どもたちに科学の楽しさを伝えたい」との思いがきっかけでした。

教室では、発電装置を作って電磁誘導を学んだり、光源の異なる光を観察してその違いを学ぶことができます。
詳細は公民館だよりで確認を。


【問い合わせ先】
七隈公民館
電話 092-871-6905
FAX 092-871-5247


  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン