福岡100あなたの心、ストレスから守りましょうマインドフルネスセミナー開催

「マインドフルネス」は、心の健康を保つための手法で、「心の筋トレ」とも呼ばれています。マインドフルネスを身に付けることで自分の体の感覚や心の状態に気付きやすくなり、ストレス軽減につながるといわれ、世界で実践されています。
オンライン 実践 マインドフルネスセミナー ~入門編~
 市は、心の健康づくりの一環として、マインドフルネスに関するセミナーをウェブ会議サービス「Zoom(ズーム)」を使って開催します。
 講師は、マインドフルリーダーシップインスティテュート 代表理事・荻野淳也氏です。

【日時】 12月11日(土曜日)午前10時~正午 

【定員】 300人(先着) 

【料金】 無料
 
●申し込み方法

「福岡100×いまここ・ふくおかプロジェクト」のホームページ(「いまここふくおか」で検索)の申込フォームに必要事項を入力してください。

●受付期間

11月15日(月曜日)午前9時から30日(火曜日)午後11時59分まで。
 セミナーについて詳しくは、ホームページでご確認ください。

3呼吸のマインドフルネス

簡単に実践できる呼吸法を紹介します。
 呼吸にしっかりと意識を向け、リラックスして3回呼吸してください。ポイントは、息を吸うときは「息を吸っている」、息を吐くときは「息を吐いている」と、心の中で言葉にすることです。慣れてきたら、5回、10回と回数を増やしてもよいでしょう。
 記事に関する問い合わせは、保健予防課(電話 092-711-4377 FAX 092-733-5535)へ。



  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン