区役所へ行かずに証明書を取得
電子申請でいつでも手続き

スマートフォン等を使って、公的書類をオンラインで申請できる「新電子申請システム」がスタートしています。

夜間や土日祝日でも住民票の写しや税務証明書等の申請ができ、申請した書類は後日郵送で自宅に届きます。

区役所での待ち時間や混雑を避けるためにも、ぜひご利用ください。


電子申請するときに必要予約なもの
・マイナンバーカード
・署名用電子証明書暗証番号
(マイナンバーカード発行時に窓口で設定する暗証番号)
・クレジットカード
・スマートフォンと申請用アプリ

1通当たり300円の手数料と郵送料が必要予約です。

※来年3月末まで普通郵便料84円は無料


詳細は市ホームページ(「福岡市 ネットで手続き」で検索)でご確認ください。


マイナンバーカードの取得について
マイナンバーカードがあれば、電子申請だけでなくコンビニでも住民票の写しなどを取得できます。
また、同カードは顔写真付きの公的な身分証明書としても利用できます。

交付申請は、郵送やオンラインのほか、予約制の市マイナンバーカード臨時交付センター(中央区天神一丁目 アクロス福岡)でも行えます。

詳細は市ホームページ(「福岡市 マイナンバーカード」で検索)でご確認ください。


【問い合わせ先】
▽市住民票等郵送請求センター
(オンラインによる住民票の写しの交付)
電話 092-711-6343

▽市税証明郵送請求センター
(税務証明書の交付)
電話 092-711-4491
FAX 092-711-4219

▽区市民課
(マイナンバーカード申請)
電話 092-559-5022
FAX 092-511-8560


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