11月は児童虐待防止推進月間子どもへの虐待をなくすために

全国の児童相談所が昨年度に対応した児童虐待に関する相談件数は、過去最高の20万件を超え、市でも年々増えています。
 児童虐待には、身体的・性的・放任・心理的虐待があり、中でも心理的虐待の相談数は全国で約6割、市では約7割を占めます。

●DVと児童虐待

DV(ドメスティックバイオレンス)とは、配偶者や恋人などのパートナーから振るわれる暴力のことです。DVが行われている家庭では、子どもにも暴力が同時に振るわれていることがあります。また、DV被害を受けている人は、加害者への恐怖心から、パートナーによる子どもへの暴力を制止することができない場合があります。子どもの目の前で起こる家族への暴力は心理的虐待であり、子どもに大きなストレスがかかり、発達に深刻な影響を与えます。
 日常的に暴力を見て育った子どもは、問題を暴力で解決しようとしたり、さらなる暴力を恐れ、暴力を受け入れるようになり、自分は大切な存在だと思う「自尊感情」が持てなくなったりすることがあります。
 子どもへの虐待やDVなどの相談は市の専門相談窓口へ。

■問い合わせ先/こども家庭課

電話 092-711-4238

FAX 092-733-5534

児童相談所虐待対応ダイヤル

189(いちはやく)(通話料無料)
市の専門相談窓口 市こども総合相談センター「えがお館」 電話 092-833-3000(24時間)
市配偶者暴力相談支援センター 電話 092-711-7030(平日午前10時~午後5時。火曜日は8時まで) ※いずれも12月29日(水曜日)~1月3日(月曜日)は休み。




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン