11月にオープン!
ともてらす早良(早良南地域交流センター)

11月6日(土曜日)午前11時に区中南部地域の交流拠点となる「ともてらす早良」が開館します。
「ともてらす早良」の東側は花壇や公園の緑に包まれています
多目的ホールや図書館、大小会議室、練習室など備え、幅広い世代の学びの場・活発な地域交流の場として皆さんに愛される施設を目指します。

センター各施設のさまざまな特長を紹介します。

1階。チャイルドルーム、学習スペース、飲食スペース、早良スクエア、展示スペース、早良南図書館
2階。ホワイエ、グリーンルーフ、多目的ホール、小練習室、小会議室、大会議室

【問い合わせ】
ともてらす早良(四箇田団地9-1)
電話 092-812-3312
FAX 092-400-0086

1.早良南図書館
約6万冊の蔵書を備え、窓から区の豊かな自然が見える閲覧席や子どもを対象に読み聞かせを行う「おはなしのへや」があります。
写真1.:約6万冊の蔵書がある早良南図書館の様子
写真1.:窓辺で本を読んでいる様子

2.3.練習室 要予約
建物の床や壁と部屋の間に緩衝材や隙間を設け、振動を伝えにくくする「浮き構造」を採用しています。

防音性能に優れ、音漏れを気にせず楽器やダンスの練習をすることができます。
写真2.:練習室の様子
有料でピアノやドラムセットの貸し出しも行っています。
写真3.:練習室の様子

4.チャイルドルーム
未就学児とその保護者が自由に遊べるスペースです。
写真4.:チャイルドルームの様子
おむつ替えや授乳ができる「赤ちゃんの駅」も備えています。
写真4.:チャイルドルーム「赤ちゃんの駅」の様子

5.多目的ホール 要予約
最大300人を収容でき、客席は収納することもできます。

また、音響に配慮した空間設計になっているので、音楽や演劇、ダンスなど幅広い演目での利用が可能です。

博多織で製作されたステージの緞帳(どんちょう)は、当センターをイメージしてデザインされました。
写真5.:多目的ホールの様子

6.7.ホワイエ、Green(グリーン)roof(ルーフ)
壁一面がガラス張りでできており、油山を見渡すことができる開放的な空間です。
写真6.:ホワイエ、Green roofの内部から外を見たの様子
また、屋外に出ることができ、屋上花壇と豊かな自然を感じることができます。
写真7.:ホワイエ、Green roofの屋外の様子

8.9.会議室 要予約
大小2つの会議室があり、大会議室は108人、小会議室は36人まで利用することができます。
写真8.:大会議室の様子
※大会議室は3分割での利用が可能で、その場合の定員は36人です。
写真9.:大会議室を3分割にした場合の一部屋の様子


環境への取り組み
ともてらす早良では、次の通り環境に配慮した取り組みを行っており、標準的なエネルギー消費量の30%以上を削減しています。

●屋上に太陽光発電設備を設置
●屋根に降った雨を貯水して、浄化後、トイレの洗浄水や植栽の散水に利用
●ヒートアイランド現象の緩和や空調負荷軽減を図るため、屋上を緑化
●オールLED照明の採用、人感センサーや明るさセンサーによる調光
●外の空気を一度、地中内のチューブに通すことで、夏は外気より涼しい空気を、冬は外気より暖かい空気を取り入れることができる省エネシステム「クールヒートピット」を導入


施設の予約について
事前予約が必要予約な施設の予約は、福岡市公共施設案内・予約システム(「コミネット」で検索)でするか、同センターで受け付けています。

【問い合わせ】
ともてらす早良
電話 092-812-3312
FAX 092-400-0086
(平日午前10時~午後5時)


ともてらす早良で行われるイベントのお知らせ
開館を記念して11月6日(土曜日)と7日(日曜日)にオープニングイベントを開催します。

期間中は、太鼓の演奏会や市民参加型演劇の公演(いずれも申し込み不要予約、入場無料)や、屋外で飲食や買い物が楽しめるマルシェなど、さまざまなイベントを実施します。

また、今後も下記の通りイベントを開催します。
いずれも事前申し込みが必要予約です。

詳しくはお問い合わせください。


【問い合わせ】
ともてらす早良
電話 092-812-3312
FAX 092-400-0086

開催日
内容

11月21日(日曜日)
ともてらす寄席

11月28日(日曜日)
バギーコンサート

12月11日(土曜日)
津軽三味線コンサート

1月10(月曜日・祝日)
声楽アンサンブル

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容の変更や中止となる場合があります。

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン