自分のまちは自分たちで守る
消防団の活動に迫る

地域住民を中心に構成される消防団は、地域の安全と安心を守る重要予約な役割を担っています。

団員は、各自の仕事に従事していますが、ひとたび火災・自然災害が起きると現場へ出動します。


南区で活動する南消防団は、南高宮・三宅・三宅東・花畑・曰佐・五十川の6分団で組織され、計206人の団員が所属しています。
昨年、南消防団は火災で42回出動しました。

非常時の出動のほかにも、日頃の訓練や防災に関する啓発、広報などを行っています。


火災に素早く対応
消火訓練
団員は、火災発生時の迅速な消火活動のために、放水などの訓練を繰り返し行います。
日頃の訓練を欠かさない
花畑分団の最年少団員で、大学卒業後は消防士を目指している矢代航毅(こうき)さん(22)は
「初めて訓練で放水をした時、地域を守る自覚が生まれました。憧れの消防士に近づけた気がしました」
と話しました。


地域に潜む危険を確認
災害図上訓練
ハザードマップを用いて地域内の危険箇所を洗い出すのが「災害図上訓練」です。

消防団では、机上の演習だけでなく、実際に地域を歩いて危険箇所の確認も行います。

地図上では気付けない危険を直接発見し、災害に備えています。
約1時間にわたり危険個所を確認


まちを守るという使命

消防団とは
南消防団団長の関山登さん(68)は
「まちを守るという使命の下、地域に貢献できるのがやりがいです。いつ、どこで起こるか分からない火災や自然災害から地域の安全を守り続けられるように活動していきます」
と意気込みを語りました。


【問い合わせ先】
区企画振興課
電話 092-559-5017
FAX 092-562-3824


消防団員になりませんか
南消防団では、消防団員を随時募集しています。


消防団員は、非常勤特別職の地方公務員です。
対象は18歳以上の南区に居住、または通勤・通学する人で、性別は問いません。


消防団員の年齢層は幅広く、最近では学生や女性の団員も多く在籍しています。


詳細は、福岡市ホームページ(「福岡市 消防団」で検索)で確認するか、下記問い合わせ先へ。
消防団員として地域に貢献しませんか。


【問い合わせ】
南消防署警備課
電話 092-541-0219
FAX 092-552-8148

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン