「10月は健康づくり月間」です
ウオーキングを楽しもう!

外出の機会が減って、運動不足やストレスを感じる人が多くなっています。

新しい生活様式に合わせて運動を行い、体も心も元気に過ごしましょう。

市ホームページ(「福岡市 ウオーキング」で検索)でウオーキングに関する情報を掲載しています。
ぽちゃろーもんとよかろーもんのイラスト画像

◆ウオーキングの効果
ウオーキングをすると心肺機能や筋力、全身の持久力が向上するだけでなく、脂肪の燃焼や血圧の安定など生活習慣病の予防にもつながります。

他にも、ストレスが解消したり、快適な睡眠が取れるようになるなど、リフレッシュ効果が得られます。

◆ウオーキングのポイント
・歩く前後には、ストレッチを行う。
ストレッチは息を止めずに行い、気持ちの良い範囲で体を伸ばす

・自分にあったペースで歩く

・運動前にも水分補給をする

・少人数で行い、他の人との距離を保つ


博多のまちを歩いてみよう
区役所等で配布している「博多まち歩きマップ」の中から2つのコースを紹介します。

【御供所周辺コース】
寺社町のウェルカムゲート「博多千年門」をはじめ、うどんやそばの発祥の地「承天寺」、日本最大の木造座像「福岡大仏」がある「東長寺」など、歴史ある寺社を巡ることができます。
東長寺の写真

【博多駅周辺コース】
お茶体験ができる「楽水園」や、住吉大神を祭る「住吉神社」、博多の総鎮守「櫛田神社」、伝統工芸品の絵付け体験ができる「博多町家」ふるさと館など、博多の文化に触れることができます。
楽水園の入り口付近の写真


10月1日からホームページ公開「ウオーキングせんねもん」
区ホームページ(「ウオーキングせんねもん」で検索)では、「せんねもん」がウオーキングコースや準備体操の仕方などを動画で紹介します。
博多の魅力発信会議公認キャラクター「せんねもん」のイラスト画像

はかた健康川柳コンテスト
「健康づくり」についての川柳を募集します。

応募者の中から抽選で20人に1,000円分のクオカード、優秀作品賞の3人には賞品を差し上げます。

詳しくは、区ホームページ(「はかた健康川柳」で検索)に掲載しています。


【申し込み】
はがきの裏面に応募事項、川柳、作品に関するコメントを書いて10月31日(消印有効)までに区健康課内「はかた健康川柳コンテスト」担当へ(〒812-8514 住所不要)。

1人3作品まで応募可(1枚のはがきにつき1作品)。
作品はオリジナルで未発表のものに限る。


【問い合わせ】
▽健康づくり、ウオーキングせんねもん、川柳に関すること
区健康課
電話 092-419-1091
FAX 092-441-0057

▽まち歩きコースに関すること
区企画振興課
電話 092-419-1012
FAX 092-434-0053


  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン